読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014/5/28 花の名前

花の名前を憶えるようになったのは結婚してからだ。
若い頃は名前を聞いてもスルーしていたような気がする。
いまでは年に3つくらいは新しく憶え、かつ同定できるようになった。
花の名前を覚えて日記やメールやハガキに書くと老成したような気分になる。


梅、沈丁花、モクレン、コブシ、ユキヤナギ、桜、ハナミズキ、アカシアとつながった花の駅伝。
初夏、5月下旬から6月上旬、タスキを渡されたのはビヨウヤナギ、タイサンボク、センダンだ。


JR西ノ宮駅までの自転車通勤路に咲くビヨウヤナギ。
ずっとトイレに貼っている花のカレンダーに北原白秋の歌が載っている。

「君を見て  びやうのやなぎ  薫るごと  胸さわぎをば  おぼえそめにき」白秋 

写真はキンシバイ(金糸梅)です。
  


ビヨウヤナギの垣根があるこの一角が風情があって好きだ。
このあたりは与古道町というらしい。
春はソメイヨシノ、初夏にビヨウヤナギ、夏はサルスベリが咲く。
  


酒蔵通り、中央図書館の近くの街路樹はタイサンボクだ。
かなりの高木で白く大きな花が咲くと柑橘系の香りが漂う。
おおらかで大陸的な樹木だ。
北アメリカ原産のモクレン科の植物らしい。
斎藤茂吉が「ゆふぐれの 泰山木の 白花は われのなげきを おほふがごとし」と歌っている。
  


センダンの花です。
ずっと目にしていたが今年はじめて憶えて同定できるようになった。
冬に実をつける。
夏にはクマゼミが集まる木としても有名。
センダンは双葉より芳し、のセンダンは白檀(びゃくだん)でこの木とは違うらしい。
  

 

…きのう、おとといと断酒、きょうは自分を甘やかす。
志が低くて申し訳ない。
  


MEMO 灘温泉六甲道店 グランフロント 備長 ひつまぶし 生活時間帯について考える 図書館で本を借り、図書カードで本を買う
    

ゴルゴ13ノベルズ3 おろしや間諜伝説

ゴルゴ13ノベルズ3 おろしや間諜伝説

 

筋トレを続ける技術-自宅で気軽に体脂肪燃焼 (Ikeda sports library)

筋トレを続ける技術-自宅で気軽に体脂肪燃焼 (Ikeda sports library)


イベリコ豚を買いに

イベリコ豚を買いに


ジャズ批評 2014年 05月号 [雑誌]

ジャズ批評 2014年 05月号 [雑誌]