2013/5/28 入梅

今にも降りそうな空だ。
近畿、東海地方が梅雨入りしたと見られる、と発表がある。
まどろっこしい表現だ。
きっぱりと、梅雨入り宣言、でいいじゃないかと思う。
以前はそうしてたのにどうしてダメなのか。
なんとなく察しはつくけど。
自然現象なんだものハズれることも有りで受け取ればいいのに。
この国はいつからか堂々とすることに臆病になってしまった。
そのくせ都合の悪いことは関与した証拠がないとシラを切ったり、必要だったと居直ったりする。
姑息で臆病で責任逃ればかりで、そういうことがデフォルトになってしまった。
ちっとも“品格ある国”だとは思えない。


でも、この国の四季や日本語の表現は大好きです。


  君を見て美容柳 薫るごとき   胸騒ぎをばおぼえそめにき     北原白秋


駅までの通勤路、ビヨウヤナギの黄色い花が目立つ季節だ。

(写真はキンシバイ)
  


…ニュースデスク3連投の初日。
甲子園の楽天戦は雨でも強行された。
開幕から7連勝の田中が先発、マウンドを降りたあとチームが同点に追いついた。
さらに最終回に久保を打って逆転勝ち、田中は無傷のまま連勝は続いている。
最終ひとつ前の電車で帰宅する。
西ノ宮駅に着くのは0時半過ぎ、また雨が降り始める。
自転車で濡れて帰る。