読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2013/5/27 梅雨入り迫る

晴れマークが一週間ほど続いた。
一転、今日は厚い雲の下。
午前中に、九州、四国、中国地方の梅雨入りを宣言した。
去年、近畿地方が梅雨入りしたのは6月8日、一昨年(2011年)は5月26日だった。 
順番なら今年は早い年だ。


朝、ロードバイクで10キロほど走った。
きのうまでのブルーとグリーンの風景が画像処理アプリで色を抜かれたようだ。 

  

 

梅雨入り間近、そんな季節に咲く花は…海辺のセンダンです。
  


タイサンボク(泰山木)の大きな花です。
  


去年までばあばあ(義母)の市営住宅にあったアマリリス。
今年も咲いたよ。マンション修理のため、ベランダに出せないのが残念。
  


…今日の仕事はミニ番組の編集監修。
チェックは夜なので午後から散髪へ行く。
一ヶ月半に一度のペースかな。
1000円カットのQBハウス、1600円で洗髪&顔そりの理髪館、3900円の堂島の店。
なんとなくこれを巡回してる感じ。
今日は奮発して3900円の堂島へ行く。


事情があってキャッシュカードやクレジットカードが使えない。
PiTaPaもICOCAも持っていない。
しばらくは現金主義だ。
京橋までの回数券、大阪までの昼間割引回数券を買っておく。
散髪代を払ったら手持ちが3000円しかない。
コンビニのATMで引き出せばいいや、と油断していると悲惨な目に遭うぞ。


散髪を終え、アバンザ堂島でインディアンカレーを食べる。
淀屋橋まで歩いて「モール・ホソイ・コーヒー」へ行くが月曜が定休日。
店の入っている芝川ビルを見て驚く。
since1927 戦前に建てられた洋風建築らしい。
http://shibakawa-bld.net/


ついでに行きたかった自転車ショップ「ローロ サイクルワークス」へ行く。
途中、高麗橋で見つけた赤煉瓦ビル。
ロンドンの下町みたいな一角…電柱や電線が無ければいいのにな。
  


「ローロ サイクルワークス」は小径&折りたたみ自転車専門店。
先日、神戸のブロンプトン・ジャンクションで教えてもらった店だ。
ブロンプトン用の小さなフロントバッグが欲しい。
デジカメをポケットに入れて走りたくないし。
財布、iPhone、手帳、デジカメ、文庫本、が入るくらいの大きさです。
【犬印鞄製作所散歩鞄 12,115円】
  
ちと高い。二の足を踏んでしまう価格。


高麗橋から天神橋を渡り「喫茶星霜」へ行く。
自宅でも飲んでいるお気に入りの星霜ブレンドB、お店でちゃんと淹れるとさらに美味しい。
セルジオにメールして木下酒店で合流する。
そろそろ現金が底をつく。
今日はセルジオにご馳走してもらう。


ようやく編集チェック。
30分ほどアドバイスして終了。
仕事は速いほうがいいのです。