読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014/5/23 山笑好日

朝、ゴミ捨てに出て六甲を見る。
空気が清んでいるせいもあるだろうけど緑が鮮やかだ。
山笑う五月、六甲がいちばん美しい季節だ。
思わずデジイチで一枚。
無修正!


   


今朝も走らず。
プール歩きでお茶を濁す。
午後からソフトバンクのショップへ行く。
嫁の携帯電話(ガラケー)の通信料が4月から急に増えた理由を聞きに行く。
彼女はまったくWEB閲覧もゲームもしていない。
調べるとメールだとのこと。
考えられるのはiPhoneから送られた写真。
僕や嫁のお姉さんから何の圧縮せずに送ったものが10枚ある。
(今までは加工してから送っていた)
今までと違うのはこれくらいだが受信するために自動的に圧縮されるので450kbiteだ。
無料の300kbiteを150ほどオーバーするのが課金の対象になる。
kbiteとパケットの単位の違いがよくわからない。
日ごとの詳細はわからないらしい。
iPhoneから写真を送るのを控えて様子を見るしかない。


コーナンで買い物。
セーターを真空状態で仕舞う衣装ケースや乾燥剤、水垢をとるクエン酸を買う。
前回、堂島の1000円散髪へ行った。
やたら前髪を長く残したのでうっとうしい。
臨港線にある1200円の理髪店で調髪してもらう。
札場筋のスターバックスで小一時間ほど読書。
仲間うちでやっているフェイスブックの読書マラソンに3冊分の感想をアップする。

夢の名画座で逢いましょう (幻冬舎文庫)

夢の名画座で逢いましょう (幻冬舎文庫)


ゴルゴ13ノベルズ2 鬼畜の宴

ゴルゴ13ノベルズ2 鬼畜の宴


収容所(ラーゲリ)から来た遺書 (文春文庫)

収容所(ラーゲリ)から来た遺書 (文春文庫)


3册中2册が200ページに満たない文庫本。
ことし15册目、まもなくもう二冊読み終えるから7冊になる。
ちょっと楽して読書マラソンの最後尾から先頭集団が見える位置まで追い上げる。