読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2012/5/18 そうだ、よしむら行こう!

東奔西走、ここしばらくはちゃんとお仕事しておられたA部氏、
慰労を兼ねて聖地『よしむら』へ巡礼。
老師プロデュースの番組は明日(5/19)14時半から放送です。
歴史ミステリー『法然 〜念仏に秘められたメッセージ〜』(読売テレビ、日本テレビ28局ネット)
http://www.ytv.co.jp/honen/ 


久々の『酒や肴 よしむら』です。
食べたものは、つきだし(煮穴子と山菜の胡麻和え)と小さなグラスに生ビール。
絹ごし豆腐の冷奴、お酒は『風の森』純米(奈良御所)、初夏らしい爽快なお酒。
A部氏が合流して、愛媛産のきじの炭火焼き小が焼き上がる。
至福のジビエ、滋味あふれるこの脂がんまいんです。
トマトはプチではなくマイクロトマトだそう。

   


京揚げの味噌焼き、味噌の甘さが絶品です。
お酒は『川亀』山廃純米(愛媛八幡浜)、徐々に濃くしていく。

   


鳥取のもさ海老の炙り。
お酒3種目は『菊姫』(石川)の山廃純米、どっしりと不動の横綱酒。
最後は同じ『菊姫』の古酒を常温で。
豚トロと花ニラと青梗菜と大きななめ茸の塩炒め、炒め物を古酒とマリアージュ、これが合うんです。
ご馳走様でした。


なんかもう一品食べたの忘れてるような気がするけど…。
それに何のオチも、うんちくも、気の利いたこフレーズもないような気がするけど…。
日記だからいいのか。