2010/5/18 何度目かの自転車マイブーム

普天間飛行場の決着、鳩山首相は5月中にと言ったみたいだけど5月でなきゃダメなの?
焦らせてグダグダの結末、辺野古と徳之島、になるんだったらちゃんとしよと思う。
事情が違うにしろ韓国やフィリピンは米軍基地を減らしたというのに。


天気は下り坂。
昨夜、ヒロはソファ(フートン)で寝てしまった。
遅くまでMacで花札ゲームをしていたらしい。


FMココロのAMUSIC MORNINGで懐かしい曲が流れる。
エア・サプライのLOST IN LOVE、邦題もロスト・イン・ラブだったっけ?
オーストラリアのグループ。
それにしてもエア・サプライってバンド名も業務部署みたいでどうかと思う。


MLB中継はボストンvsニューヨーク@N.Y.
松坂が初回5失点で勝負あったかと思ったが後半にレッドソックスが大逆転。
“とても良い日”になるか、と思ったが最終回にパベルボンが被弾…!
サヨナラ負けとなる。
ボストンファンにとっては天国から地獄、“とても悪い日”になった。


『スイングジャーナル』休刊のニュース。
惜しむ気持ちはあるが、ここ10年以上買ったことがない者には語る資格なしか。


…今日はオフ。
午前中に近所の内科クリニックへ行き、採血と採尿。
夕方まで天気が保ちそうなので今日もサイクルジョグ。
自宅〜芦屋浜〜新西宮ヨットハーバー〜甲子園浜〜鳴尾浜の23.55キロのコース。
      


その足で芦屋海浜公園のプール、30分水中ジョグして、ゆっくり泳ぐ。
白人の初老のおっさんがもの凄くゆっくり泳いでいる。
下半身は沈みそうなのだが…かろうじて不沈艦?
頑迷な旧ソ連の共産党幹部みたいな風貌、“書記長”と名付ける。

  
甲子園浜から西宮&六甲方面を望む。
近所とは思えない雄大な風景。

 

…僕の中で生涯に4度目か5度目かの自転車ブーム。
定期的に罹る熱病のようなものだろうか。
とことん徹底してのめり込めないのが僕の最大の弱点。
でも、これは仕方ないと今は諦めている。


自転車熱、生涯2度目くらいのマイブーム、その頃の雑誌がある。
1981年5月25日号のPOPEYE、特集が『ほら、自転車はジョギングシューズだろ?』
ツール・ド・フランスの存在はこの雑誌で知った。
   

1981年5月!30年前かよ! 270円かよ! ベルナール・イノーがツールの新星かよ!
  

 

左上、デ・ローサのエディ・メルクスモデル これですよ、美しいクロモリフレーム。
連載はサザンの桑田佳祐と八神純子の対談。
「いとしのエリー」と「みずいろの雨」がヒット。
CMに起用されるB&B、漫才ブームの頃だろうか。
12型のテレビってパーソナルテレビの時代?
月星のCM、コピーは「L.A.から手紙がとどいた。ケリーからだ。
弁護士試験に受かったという、あいかわらずだな、自転車と足もとのスニーカー」
今読むとかなり恥ずかしい。
  

 

僕の大好きな日立のBe Tradシリーズ。
このイメージ広告の影響は大きい。

 

…夕食は新キャベツのお好み焼き。
自転車ジョッグの途中で買った『徳若 にごり』を少し飲む。
『徳若』は2005年に出来たばかりの西宮の酒蔵。
純米大吟醸を試飲させてもらったがなかなかしっかりした酒だった。