読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2012/5/16 ツイート2題

昨夜は蒲団に入ってからも寝られなかった。
夕食後、うたた寝してしまったのが悪かったのだろう。
寝ついたのが3時前、それからも眠りが浅かった。
睡眠はデリケートだ。
体重は72.35キロとちょっと戻る。
9時から筋トレ、かなりキツかったが何とかノルマをこなす。
今日は午後イチで班会、そのままニュースデスク勤務。
帰宅は電車だが0時過ぎになる。


…ツイートを一部補完して日記に移植しておこう。


  京川舞、長期離脱! 川澄ちゃんのブログに元気な写真がアップされる。
  川澄も大学時代に大怪我で長期離脱の経験がある。
  そのとき重点的に体幹を鍛え今のスタミナとスピードのベースになった、
  と眼鏡堂さんのインタビュー記事で読んだ。(『NUMBER PLUS』)
  川澄ちゃんたのむぞ!
  http://nahomi-kawasumi.net/2012/05/post_1311.html


  


  眼鏡堂さんのインタビュー記事のWEBページです。
  川澄ちゃんも京川と同じ十字靱帯断裂だったんだ。
  http://number.bunshun.jp/articles/-/179387?page=2

  
  オンデマンドでNHK『プロフェッショナル〜仕事の流儀〜』を見た。
  http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0514/index.html
  
  この「プロフェッショナル」は鳥肌ものだった。
  天皇の心臓手術の執刀医、記者会見のコメントにしびれた。
  「普段の手術を普段通りしたということ、結果もおのずとその通りになると思います。」
  記者の質問に答えて、少し怒ったように、そして淡々と言った。
  特別扱いはしない、それほど困難ミッションではない、というプロの自負。
  東大医療チームがあえて外部から招いた叩き上げの心臓外科医。
  医学部受験に落ち続け三浪で日大、入学後も落ちこぼれ学生、彼を支えたものとは?
  月曜に出勤して帰るのは土曜、医務室のソファに泊まりこむ。
  56歳、同世代のおそるべき体力。
  比べなくてもいいのに自分の情けなさにしばし自己嫌悪、のち奮起。
  18日に再放送、オンデマンドでも見られます。必見です。