読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2010/5/13 “アカシア冷え”の日々

7時半過ぎに起床、晴れるが冷え込む。
いったん仕舞いこんだスエットパンツや部屋着用のベストを衣装入れから出す。
昨日の夕刊の一面に『若葉寒(わかばざむ』という言葉が紹介されていた。
北海道で言う『リラ冷え』みたいなものだろう。
今アカシアの季節、『アカシア冷え』だ。


2日連続で早朝から動いた。
今日は自宅待機を決め込む。
眠い。
寒い。
寝たら死ぬぞ!


…昨日の映画『オーケストラ』の主題曲をiTune Storeで探す。


   チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲第1番ニ長調35番


編成Mはチャイコフスキー国際コンクールで優勝した神尾真由子を推奨していた。
(彼女は豊中出身!)
調べると彼女はまだ2枚しかCDを出していない。
チャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルトの演奏もリストに入ってない。
で、日本人で唯一iTune Storeにあったのは諏訪内晶子のもの。
アシュケナージ指揮のチェコ交響楽団。
スワナイアキコ!
彼女も90年のチャイコフスキー国際コンクールを最年少で制覇。
もう20年前なんですね。


左上がチャイコフスキーとメンデルスゾーンのコンチェルトが入ったアルバム。
 

 

You-Tubeに90年の演奏がアップされていた。
10代…だろうか。
映画のラストシーンを思い出す。
(NHKのニュース速報が邪魔ですが…)

 

神尾真由子さんの演奏もありました。

 

ぜひ、映画『オーケストラ』を見てください。


諏訪内晶子さんはPodcast配信もしているのです。
メンデルスゾーンのコンチェルト!

 

…ヒロは京都の南座へ風間杜夫と竹下景子の「花丸銀平」という芝居を見に行く。
帰りに阪急夙川駅で待ち合わせて蕎麦『以知川』で夕食、湯葉丼なるものを食べる。
今日は寒い。帰って熱い風呂に入り身体を温める。


…『光の道』UST討論ライブを見る。
Twitterのやりとりから始まった孫さんと佐々木さんの討論会です。
ものすごい速さでTweetがスクロールしていく。
実際はこれ以上の頻度で投稿されているのだろうが表示としては限界なのだろう。
どっちにしても読めないけど…。
動態視力の訓練にちょうどいい


…いつものSony Cybershot T10 ではなくRicho R8というカメラで湾岸を撮影。
高解像度で撮るがこのページに載せるのに圧縮せねばならぬ。
うーむ、やっぱりデジタル一眼レフのようにはいかない。