読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2012/5/12 若葉寒(わかばざむ)

肌寒い日が続く。
3月上旬並らしい。
北海道の初秋みたいだ、と書いて

いつか行った北の旅を思い出して遠い目になったりする。
朝、キツめの筋トレを頑張って帰ってきたらヒロが寝込んでいた。
突然、眩暈がして嘔吐したとソファに寝込んでいる。
入院中の義母もこのところ元気そうなので病院通いは休ませる。
  


“若葉寒”の一日。
検索すると一昨年も同じ5月12日がそうだったみたいだ。
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20100513/1273726524
北海道あたりならリラ(ライラック)の咲く季節。
“リラ冷え”ともいう。


薄手だがライナーありのジャケットを着て出る。
室内に入ると暑いので下は半袖のポロシャツ。
夕方、ニュースデスクを中座して住友病院へ着替えやタオルを届ける。
京橋-中之島は京阪電車で一本なので助かる。
暮れなずむビル街、中之島を歩くと大阪が水の都だったことを思い出す。


ばあばあ(84)は夕食の時間だった。
写真を撮ってヒロにメールで送っておく。
今日は老人クラブの友達が見舞いに来てくれて賑やかだったそうな。


ふたたび電車で京橋へ戻り復帰。
プロ野球1試合、Jリーグ1試合のニュースを送る。
神戸ー名古屋はボツとなる。
横浜の三浦が阪神を8回までノーヒット、9回に桧山に打たれて大記録ならず。
『読むだけですっきりわかる日本史』を読了。
どんな本でも短時間に奈良時代から現代までを通して読むとハッと気づくことがある。
また感想をアップしたい。
iPadで『宇宙兄弟』を読みながら今日もタクシー帰宅。
ヒロはなんとか回復傾向。