読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014/5/11 脳内地図のズレ

朝、久々にマシン筋トレを30分、日曜日のジムは混んでた。
きょうの朝食、主菜は鶏むね肉のパン粉焼き。
僕がおつかいで買ってきた特売の鶏むね肉、300グラム以上あって140円台!
驚くべき安さだった。(大丈夫か?)
3人前くらいは軽くある量、しかも低カロリーで、美味しい。

  


塩胡椒して表面にマヨネーズを少し塗ってパン粉をつけて焼くだけ。
もちろん脂質もあるけど筋トレ後にプロテイン補給出来る。
主菜のコストが一人100円以下、優秀な献立だと思います。
  


…午後から西宮神社に「てづくり大サーカス」というフリマへ行く。
あんまり欲しいものがなかったのでネコの形をした

フィナンシェとアップルパイを一つ買う。
家に帰ってクロテッドクリーム(うすい塩味)を添えて食べた。
美味しい!
フランス菓子 ドゥーブル・デコレという店、甲子園口にあるらしい。
http://doubledecore.com/
  


…阪急岡本駅北から登る保久良神社のニセアカシアを見ておこう。
夕方5時過ぎからロードレーサーで西へ走る。
森に夕陽が入っていい感じになるはずだ。


岡本には30分以内で着くはずが…1時間近くかかってしまう。
阪神と阪急の駅のマッチアップ(位置関係)を間違えて記憶していた。


阪神は芦屋から西へ、深江〜青木〜魚崎〜住吉
JRは芦屋〜甲南山手〜住吉〜摂津本山
阪急は芦屋川〜岡本〜御影
JRの摂津本山と岡本駅は近接している。
この地図は頭に入っていた。


住吉川、日曜日の夕暮れ。
  


今日は阪神沿線を辿るルートを選択。
住吉まで行って北上すればいいとプランした。
ところが…阪神住吉駅を北上するとすでに阪急御影駅の看板が出てきた。
あちゃー!
明らかに行き過ぎている。
山手幹線を戻る。
もうひとつ大きな記憶違いをしていた。
JRで住吉は摂津本山(岡本)より西だった。
阪神沿線なら魚崎まで行かずに青木駅を北上すればよかったのだ。
      

 

岡本から保久良神社の登山口へ着いたのは午後6時15分。
山の斜面にはすでに日が当たってなかった。
でも、登りましたよ。
アカシアの花も咲いてたけど暗くなりかけて見映えはせず。

  


最近、毎日のように六甲を登っている。
  


7時過ぎに下山。
山手幹線だと30分以内で帰宅出来た。
夕食は鮭とレタスの炒飯。
  


企画書は進まず。