読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2013/5/11 杜の都に雨がふる

杜の都は小雨。
街路樹のライラックが咲く。
関西ではほとんど見ない北国の花です。
別名リラ、昔はよく流行歌の歌詞によく出てきたけど今はあまり聞かない。
叔母さんを訪ねて、珈琲飲んで、ハーフの受け付け済ませて、ホテルにチェックインしよ。

  


…最近の嫁弁当の傑作『五目おこわ』の朝ごはんを雨のエアポートで食べる。
生姜が隠し味、卵焼きにひろうすの炊いたんと必須の野菜はほうれん草のソテー。

 


テレビから流れるザ・ノンフィクション 「たそがれの詩 」にしみじみとしてしまう。
明日はハーフマラソン、今年2つ目のレース。
付け焼刃だけど ここんとこ走り込んだのにその期間で体重2キロ増!どうゆう了見や!
いろんなことを先送りしてきた。
そろそろ片付けていかんとね。
  


グローバルクラブの会員なのでラウンジが使えるのだが使わない。
“土日も働いてます”というビジネス戦士が鬱陶しいからだ。
加えてラウンジは混んでいて人口密度が高い。
誰もいない静かなエリアがいい。


シートで熟睡していた。
機が降下を始めて少し揺れたので目が醒めた。
窓から雪山が見えた。
厚い雲海から顔を覗かすのはおそらく蔵王連峰。
あわてて写真を撮る。

  

 

仙台空港。
おととし海に没していくところを生中継された空港だ。
NHKのヘリからの映像、地元民放や新聞社のヘリはこの空港の格納庫にあり水没したらしい。
実はNHKはたまたま新人研修中で難を逃れスクープ映像をものにした。
  


空港アクセス線に乗る。
JR東日本の路線、ICOCAが使えるぞ!
仙台駅でクラシックコンサート開催中。
タイスの瞑想曲に迎えられる。
  


今回は靴擦れ防止とかナンバーカード留めるのとか雨雲とかいろいろ装備が充実してますがここ3日で体重増で記録は望まない。
競技場のフィニッシュを楽しめるようなレースを。
  


杜の都に雨がふる。
叔母の店に顔を出し、その足でハーフマラソンの受付をすませる。
夜はなまはげランナー千田さんと走るジャズシンガー高田さんと前夜祭。
高田さんが仙台市内でのジャズライブにゲスト出演するとのことで千田さんと駆けつける。

  
  
  


国分町の叔母さんといとこの店で少し飲む。
  


焼酎の水割り3杯ほどで引き揚げる。
雨の中、歩いてホテルへ向かう途中、無性に腹が減ってきた。
ほろ酔いで意志が弱くなっている。
「すき家」で焼きそば牛丼なる超ジャンクな一品をテイクアウト。
缶ビールとともにホテルで食べ終わると24時になっていた。
レース前夜としては最悪の過ごし方。
自己嫌悪の夜。