2015/5/9 加速する季節

季節が加速する。
自分の加齢と比例するかのように年々進行が加速してゆく。
まだ5月始めなのに明日にでも梅雨入りしてしまいそうな切迫感がある。
アナログのレコード盤みたいに終わりに近づくと一周が短くなる。
季節が追いかけてくる。
振り返ると夏が背後に迫っている。
そんな感覚。


朝、夙川沿いを走ると若かった緑もすっかり落ち着いていた。
日が出ていなければまだ涼しくて気持ちがいい。
いまに朝でも蒸し蒸しする鬱陶しい季節になってしまうのだと思う。
かなりペシミスティックだな。

   


土曜日の海。
芦屋浜のヨットハーバーからモーターボートに先導されて小さな帆の競技艇が進む。
小中学生のジュニアの大会でもあるのだろう。
   


ニュースデスク2日目。
プロ野球が関西で2試合、ボクシングの長谷川穂積の試合があった。
加えて札幌と広島の系列局の対応などなどで落ち着かない一日だった。
広島は5連勝、阪神は最下位となる。
長谷川は不利を予想され、結果によっては去就も注目されていた。
相手は29戦21KO無敗の若いメキシカン。
予想を覆し3−0の判定で勝つ。
覚悟して闘ったら肝がすわって会心の試合が出来たのだろうか。
おかげでニュースは超追い込みとなる。


タクシーで帰宅したのが25時も過ぎ、深夜1時半。
明日の朝、水都アクアスロンを見に行く予定だったが疲労のため回避する。
早朝出発用に弁当が作ってあった。
旨そうだったので弁当の惣菜をつまみに缶ビールを飲んでしまう。
ダメだとわかっていながら…。
明日、自分のコンディションどうなるかは火を見るより明らか。
絶対に後悔するのにな。