読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2010/5/9 日本酒卍固め@天満宮

7時前に起床、今日も好天、五月晴れ。
体重73.20となる。
5月1日からジャスト2キロ減。
8時過ぎからGiant ロードバイクで走る。
芦屋浜〜新西宮ヨットハーバー〜西宮大橋のコース。
iPhoneに搭載されたアプリで計測すると約18キロあった。
軽い自転車で走るのは気持ちがいい。
気分が軽快になる。
重い自転車(ママチャリ)ではこうはいかない。
やっぱりロードレーサーはいい。


西宮大橋はちょっとだけヒルクライム気分だ。
橋の最高地点から見る神戸方面の眺めはちょっとしたパノラマ。
緑の六甲を背負った神戸港は美しい港だと思う。
背後の山と街の起伏は美港の必須条件だと思う。
神戸、長崎、門司、下関、別府、函館…。


 

…今日は日本酒卍固め@天満宮です。
大阪(京都も3店参加)の居酒屋が集まって日本酒のイベント。
で、朝食は軽めに、とお粥にしてもらう。


昼前に天満宮に着く。
すでに境内が人で埋まっている。
酒友A部氏とN村さんと合流するもあまりの盛況ぶりに怯む。


大阪にこんなに日本酒ファンがいたのか!
と卍固めに来るといつも思う。


グラスをもらって先ずは『よしむら』のテント、奈良「風の森」で口開け。
缶ビールをチェイサーにちびちびと飲み進める。
人気料理には列が出来ている。
僕が飲んだのは、滋賀「七本槍 純米無濾過生原酒」@チルコロ
島根「扶桑鶴 純米吟醸にごり雄町20BY」@日本酒うさぎ
同じく島根「☆旭日 純米吟醸火入れ 改良雄町20BY」@かむなび
チルコロの供す「鹿児島もち豚三枚肉とひよこ豆のトマト煮込み」が旨い。
1杯あたり60mlを5種類飲む。
2合ちょっとプラス缶ビール小で打ち止めとする。

 

天神橋アーケードを北上、天満駅北の『肴や』で瓶ビールと赤ワインで仕上げ。
「鶏肝のソース煮」というウスターソース味のタパスが赤ワインにめちゃ合う。
天満立ち飲みエリアは日曜日の昼間から酔客で賑わっていた。


帰宅後、『龍馬伝』を見て、『ベストスポーツUSA』を見て、風呂に入る。
今日は母の日、刈谷の母にメールすると速攻で返信、やるなあ76歳。
水曜か木曜に名古屋でひつまむしを食べよう。