読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2010/5/8 芦屋浜ポダリング

昨日の深夜、帰宅後にTwitterで普天間問題のことを書いた。
今朝、タイムラインを見ると見知らぬ人にリツートされたり、返信されたりしていた。
おまけにリツートされたつぶやきにに #futenma や #SEIJI がついていて驚く。
でも、それはなんと言うか気味の悪いものでは決してなかった。
へええ、僕の意見を知らない人が聞いて同意したり補足したりしてくれてんだ、と。
内田先生も同様のことをブログに書いていたのを思い出す。
(「内田樹の研究室」は転載自由とのこと)


  不思議なガジェットだなあ。
  mixiとも携帯メールとも、機能がどこか根本的に違うような気がする。
  「ダイレクトメッセージ」ではなく、「宛名のないつぶやき」に反応する人がいる
  ということが「広大な共生感」(@大江健三郎)をもたらすのであろうか。
  よくわかんないけど、
  とりあえずは「精神衛生上よい」機能を果たしていることは間違いない。
  だから、Twitter では「反論」とか「事実誤認の指摘」とかは遠慮してほしいですね。


自分たちの知らないところでは悪口雑言や罵倒が飛び交っているのかもしれないけど、
今のところ、僕にとっても「広大な共生感」を感じ、「精神衛生上よい」のだ。
閉鎖空間でないのが功を奏しているのか、つくづく不思議なガジェットだと思う。
おそらく、僕自身が面白がれているからだと思うけど。


…今日はオフとする。
特にどこかへ出かけたりする予定はない。
こんな日は晴れる。


ヒロはバレーボールの試合。
早朝からユニフォームを着た勇ましい姿で出かけていった。
武運長久を祈る。


衣替え。
半袖のシャツとセーターや厚手のシャツと入れ替える。
秋冬物、ことしもベンチ入りさせたものの一度も試合に使わなかったもの多し。
というか、メンバーの2割くらいで一冬を戦ってしまった。
僕はお気に入りの選手をつぶれるまで使い続ける原監督タイプなのだ。
じゃあ、他の選手(シャツ&セーター)はトレードに出せばいいじゃん、と思うが…。


続いて自分の部屋をプチ大掃除。


ベランダに置きっぱなしのGiantのロードレーサー。
季節も良くなったのでタイヤに空気を入れ埃を落とす。
レストアしたのは去年の今頃だった。
清志郎の『サイクリングブルース』を聞きながら走ったのを思い出す。


今日は夕方から2時間ほどゆっくり走る。
スシローで昼夜兼用の寿司を8皿。
浜戎公園あたり。
灘西宮で最も新しい酒蔵『徳若』の前を通ると、お、新酒、お、活性にごり。
欲しい。
でも、がまん。
自転車だし。
川鉄造船所の前を通過し西宮大橋の登りをかろやかに(?)走り抜ける。
橋の最高地点は絶景です。
新西宮ヨットハーバーのボードウォークを走る。
自分は労働者階級(ワーキングクラス)であります。
マリーナに停泊する100隻以上のクルーザーを見るたびに再確認する。
芦屋に渡り、家族連れやカップル、釣り人で賑わう潮芦屋の浜へ。
潮風が気持ちいい。
六甲山へ陽が落ちる。
最近、芦屋浜に出来たショッピングセンターへ寄る。
ベーカリーカフェがある。
海沿いにテラス席があって、ここにMacBook持ってくれば仕事出来るな、

と思うが…多分来ない。
ゴールはおなじみのビーチウォーク。
菊池貝類館のニセアカシアがほぼ満開。



名城信男のスーパーフライ級の防衛戦を見る。
挑戦者のスタミナと気持ちが優っていた。
0-3の判定負け、長谷川穂積に続き王座陥落!

ヒロは1勝1敗ながら、上位リーグへの昇格が決まったらしい。