2014/5/4 パイオニアプランツ

2日間、運動をまるまるサボってしまった。
しかも昨日は食生活もひどかった。
カーボローディングか、と思うほど炭水化物を摂取した。
朝にカレーライス、昼にカレーライス、3時にサンドイッチ、夕は釜揚げうどん&パスタ。
さ、走りましょ。


その前に…またカーボかよ。
今朝はヒロが成城石井で買ってきたホットビスケットにクロテッドクリームもどき。
これほとんど脂肪だから超高カロリーなんですよね。


    

 

走りました。
あ、こんなとこにもアカシアが咲いている。
芦屋浜シーサイドタウンにもニセアカシアの高木があった。
六甲とアカシア、いい構図だと思うんだけど…レンズがなあ。
一番レフ持って走るわけにはいかないし…。
  


連休真っ直中。
香櫨園浜に童が遊ぶ。
明日は立夏だ。
  


菊池貝類館のニセアカシアはほぼ満開。
5月半ばには金沢の内灘あたりが満開になり、6月には信州と前線は北上する。
  


金沢の海沿いのニセアカシアは15mくらいの高木だ。
貝類館の木も遠目で見るとけっこう背丈があるのだ。
10年くらい前はこんなにノッポさんじゃなかったような気がするけど…。
この樹の寿命はどれくらいなんだろう?
  


あるブログにこんな記述があった。
http://blog.goo.ne.jp/takkikazuhito/e/b4513302bc3bcc26cb75fa89d1371ac1


   ニセアカシアは北アメリカ大陸の原産。
   繁殖力が旺盛で、痩せた土地でも生える、パイオニアプランツです。
   成長も早く、あっという間に背が高くなります。
   その分、寿命は短く、100年を超えることはあまりないようです。
   同じようなパイオニアプランツにポプラの樹や白樺の樹がありますね。
   成長が早く、痩せた土地に生えますが、寿命は短い樹です。


外来種でパイオニアプランツか。
荒れ野に最初に根付く植物。
開拓者はパイオニアとしての役目を終えると静かに消えて歴史を残さない。
人間でもそんなタイプの人いますね。

 

…今週末はニュースデスク。
運賃も上がったし、もったいないので用もないのに大阪や神戸には出ない。
でも、きょうは仕事なのでJRに乗りました。
西ノ宮駅で見たICOCAのイベントポスター。
よしお君の眩しいくらいの笑顔、というか白い歯。
芸能人は歯が命、ってコピーありましたよね。
スポーツマンも歯が命、丹後半島出身のスーパーアスリート糸井選手です。

  


…珍しく黒鷲旗バレーにニュースがある。
キー局の担当者も気まぐれだろう。
突然、振られてもディレクターもカメラマンも普段バレーボールの取材なんてしてない。
しかも今日のディレクターはルーキー。
たまに仕事するとこんな日に当たる。


夕食、社食でまたカレーを食べてしまう。
好きだからいいけど。
デスクをしながら5月の目標を決める。
持ち越し目標ばかりで変わり映えしないな。
もっと一点集中方針で泥沼を打開すべきか、
あるいはいつものようにマドルスルーで乗り切り時を待つか。


間食は厳禁だな。