2010/5/4 で、でかい!

   


五月晴れが続く。
黄砂だろうか六甲が霞んでいる。
ジョギング、今日から半袖Tシャツに短パンと夏スタイル。
気分はもう夏、っていうか明日は立夏だ。


夙川の鯉のぼり、今日は南風に吹かれ海に向かって悠々と泳いでいる。
香櫨園浜にハマナスが真紅の花を咲かせている。
近づくとバラの香りが漂う。
しれとこの岬に ハマナスの咲くころ…。
北海道ならハマナスは夏の花だ。


You-Tubeで鯉のぼりの映像をあれこれ見る。
埼玉の加須市(かぞし)は鯉のぼりの生産地らしく、
ここに全長100メートルのジャンボ鯉のぼりがある。
動画を見て驚く。
で、でかい!

 

♪甍の波と雲の波 甲子園で流れそうな歌です。
この動画で歌を流しながら上の動画をスタートさせてみてください。
妙にハマって、まるで高校野球の校旗掲揚のようです。
五月が丘商業、あるいは端午学院高等学校(?)


~鯉のぼり(いらかの・・・)~ 倍賞千恵子

 

…宮里藍が優勝したのはメキシコのトーナメント。
思えば去年のGW前後は新型インフルエンザで騒然としていた。
発信地はメキシコだった。
成田空港はあの映画『アウトブレイク』のような物々しい厳戒態勢が敷かれた。
(実は何の効果もなかったことがのちに判明)
もし1年違ってたら藍ちゃんは帰国出来なかったかも。
それにしてもあの騒動はいま思えば腹立たしい。
世間やマスコミが大騒ぎすることには極力距離を置くことを旨とすべし。


…今日もニュースデスク。
甲子園で巨人に3連勝した阪神は名古屋で連敗、オリックスは泥沼の6連敗。


…Twitterに毎朝の体重を公開することにする。
そうつぶやいたら、僕もDiet宣言します、とT麻が乗ってきた。
明日、5月末の目標体重を申告して勝負しよう。