読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2012/5/3 ニセアカシア咲く

憲法記念日。
黄金週間も後半に入る。
昨日から雨、今朝もどんよりと厚い雲が空を覆う。
手前の緑は芦屋中央公園、奥は六甲の荒地山(546m)とロックガーデン。
真ん中の新緑の山が荒地山、その左手に白い尾根が見えるのがロックガーデン。
最高峰には雲が下りています。
ひと雨ごとに山の緑は濃くなっていく。


芦屋浜中央緑道5キロコースを走る。
ジョギングするのがこっ恥ずかしくなるようなツツジの咲く道。
両サイドからチアガールに応援されてるようなこそばゆい気分になる。
ツツジって漢字で書くと髑髏(どくろ)みたいで恐いですよね。
ツツジ=躑躅。


水路沿いの陽光緑地。
小手毬(こでまり)が咲き乱れていた。


香櫨園浜、菊池貝類館のニセアカシアが咲く。
今年の開花日はおそらく昨日(5/2)あたりかな。
去年は5/6だったと日記にあるから5日早い。
p://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20110507/1304741293


朝食のお総菜、豚肉とスナップえんどうの卵炒め。
スーパーで「スナックえんどう」という表示がたびたび見かける。
スナックで食べるの?それともスナックがわりになるの?
スナップでしょ。


朝食後、MLB中継を見る。
エンジェルスのJ,ウィーバーのノーヒッター達成の瞬間を目撃出来た。

  


メジャーの無安打試合を生中継で見たのはいつ以来だろうか。
調べると2008年5月20日のレスター(ボストン)以来のことだと思う。
テレビはもちろんまだ地デジではない。
そのときも2匹はミタ。
  


午後から灘温泉へ行く。
阪神電車で大石、都賀川沿いを上流へ歩き、水道筋へ。
祭り囃子が聞こえる。
灘警察の前でだんじりと遭遇、しばし見物する。
青葉繁れる。


セルジオと合流し極上の温泉銭湯。
36度くらい、ぬる湯の炭酸泉を堪能する。
風呂上がりに「高田屋旭店一色屋」で瓶ビール。
休日、加えて祭りとあって混み合っていた。
JR六甲道まで歩くがお目当ての立ち飲みは休み。
阪神の新在家まで歩く。
西宮駅前の北本酒屋で立ち飲み。
「道灌」という御影の地酒を一杯だけ飲む。
明日からは3日連続デスク。