読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2013/5/1 若葉寒(わかばさむ)

若葉の頃、ビージーズの曲 “ First of May ” を思い出す。
今日の気温は3月中旬並みという。肌寒いFirst of May だ。
若葉寒。
桜の季節に寒くなると“花冷え”という。
北海道にライラックの花が咲くころに寒が戻ると “リラ冷え” という。
今日はそんな北海道の初夏のような空気だ。


  


体重74.20キロ。
70くらいに減らしてもいつのまにか戻ってくる。
何十年もこのサイクルを繰り返している。
いつのまにか大原則を守らなくなってしまうからだ。


  ・夜9時以降は飲食をしない。
  ・間食厳禁
  ・毎日運動


体重維持、健康維持の三箇条は憲法みたいなもので不可侵なのだ。
運動を夜に残しておくと、誘惑に負けて吞む、
運動中止、翌日疲れがとれない、の悪循環になる。
出来れば朝にしたい。(出来ない時だってあるけど)
毎日運動という原則にもうひとつ条件を加える。


  ・毎日運動 運動は朝9時までに開始する。


疲れている時はストレッチだけとか、プールで歩くだけどかでもよい。


  


…テレビを見ていたヒロが、この選手、マーくんに似てる、と言う。
アストロズのホセ・アルトゥーベってちょっと拗ねた感じの目がマーくんだ。
ベネズエラ出身の突貫小僧系、身長(公称)165センチはMLB最低身長らしい。
かつてのペドロイアを彷彿とさせる。


彼のフェイスブックにプレーの動画がアップされている。
応援したい選手。


まだ22歳、マーくんより若い。
マーくんが来季以降メジャーへ行って彼と対決する日が今から待ち遠しい。
http://en.wikipedia.org/wiki/José_Altuve

 

 

 


      

 

 

 

 

…今日は午後イチでニュース斑の会議。
昼過ぎにO氏とちょっとしたマネーロンダリング、東北温泉行の打合せ。
勤務報告書などの記入を済ませると夕方になる。
編成M氏と大阪城公園を走る。
あんみつことA藤が白玉温泉(正式名称 ゆーとぴあ白玉温泉)がランステ使い出来るという情報をくれた。
彼は早朝から13キロ走ったらしい。
さっそく白玉温泉へ行ってみる。
何年ぶりだろう。
けっこう遠いな。
以前は編集の合間や徹夜明けで気分転換のつもりで何度か来たことがある。
10年以上ご無沙汰のような。
久々だけど当時とほとんど変わっていない印象。
とにかく番台にロッカーキーを預けて走り出す。

   


Mのペースが速い。
来季のフルでサブ4を目標に掲げたMは昨日はビルドアップ、一昨日はインターバルをこなしたそうな。
きょうはゆっくりとジョグ、と言ってたはずなのに…。
大阪城公園内に入り3キロ過ぎで徐々に離される。
離されてもいいから極端にペースを落とさないことを目標に頑張る。
途中、噴水広場あたりで10人ほどの集団に囲まれる。
おそらくキロ5分ちょっとのペース、引っ張られると意外と楽に走れる。
一人で走ってると楽してしまう。
マイペースは気楽だが進歩がない。
なんだか自分の人生みたいだなと思う。
どうしてもっと頑張らなかったんだオレ、ふと自己憐憫の情が起こる。
たまに誰かと集団で走るってのも必要だと痛感する。


   距離 9.18 km
   平均ペース 5:43 /km
   最高ペース 4:06 /km
   登り 290m  降り 279m
   消費カロリー 743キロカロリー

 

キロ平均5分43秒は僕にしたら速いペースだ。
いい練習が出来た、なーんてアスリートのようなことを思う。
ランニングのあとの風呂は最高。
のんびりつかっていると、ガラガラガラーン、と爆音が鳴り響く。
水風呂に氷が投入された音だった。
驚いた。
サウナで阪神広島の中継を見る。
マエケンが無失点の好投。


風呂のあとは徳田酒店へ行く。
まずは、ほうれん草おひたし、白菜と平天の煮物、もつ煮こみ、出汁巻き、等で瓶ビール。
ソースのレバカツ、、ホルモン唐揚げ で日本酒。
これって逆のような気がするけど居酒屋におけるマーフィーの法則みたいなものだ。
ビール先、すぐに出てくる品は日本酒に合うもので、

ビールから日本酒に切り替えるころに揚げ物が出てくる。
締めはヘルメスソースの焼きそば。
消費カロリー743をすぐに補填する。


ちょっと湯気と手ぶれでボケてます。

  


23時過ぎに帰宅。
22時まで飲み食いしたから深夜1時に寝る。
この3日で27.5キロ走る。
追い込めるのは来週の水曜くらいまでなのでせいぜい距離をかせごう。
夜は冷える。