読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014/4/30 小手毬の咲くころ

一番好きな花は何か? と嫁に訊ねたことがある。
ちなみに僕はアカシアを偏愛している。
正確に言えばニセアカシアの花だ。
香りも、野趣あふれるたたずまいもいい。
花の姿だけなら6月に咲く山梔子(くちなし)がいい。
嫁は小手毬(こでまり)が好きだという。


  

 

…24日に紀伊田辺の天神崎までの往復を走って以来、走っていない。
5日間のブランクが出来てしまった。
サボりぐせがつくとあっという間に時間が経つので4月の締めにロングを走る。
珍しく西宮浜〜甲子園浜〜鳴尾浜、その往復で13キロ半。
蒸し暑くて思いのほか時間がかかり朝食の時間に遅れる。
4月の月間走行距離は128キロとなる。
去年の11月から続いていた月間150キロ以上という記録が途絶えてしまう。
5月はちょっとがんばって180キロを目標としよう。
6月からは雨と暑さで距離が伸ばせられないだろうし。


甲子園浜から西側 六甲方面を望む。
  


西宮、芦屋の海沿いはジョギングコースに恵まれていると思う。
東側の尼崎の湾岸も、東神戸の人口島も工場や倉庫で走りにくい。
  


甲子園浜の防波堤に描かれた動物たちがかわいい。
ダムをつくるビーバーとカモノハシ。
  


木の実で頬袋をふくらませるシマリス。
  


タヌキって木に住んでるの?
  


鮭をとるクマさん。
迫力あります。
  


…生き物つながりですが…大阪梅田のスズメです。
なんでこんな近くにいるかというと…。
  


スターバックスのオープンエアの席、ドーナツの食べ残しを狙っているのです。
いや食べ残しではなくドーナツ本体をつつきに来る強者もいました。
  


西梅田のスターバックスはロケーションが最高です。


…石垣島から戻っているミネーロと待ち合わせて銀座屋で吞む。
徳政令が発令されている折、おごるなら銀座屋に限る。
その後、fatfat が合流、大瓶3本とポテサラ、ハムエッグ、

小海老フライ、スモークチキン。
これで1980円ですから驚異です。
石垣島より、新世界より、西成より、いま一番安く飲めるのは駅前ビルかもしれない。

 

    

                         ミネーロ撮影

 

…帰宅後、NHKスペシャル「女性たちの貧困〜"新たな連鎖"の衝撃〜」の再放送を見る。
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0427/
数年前、ワーキングプアの特集を見てショックだった。
さらに連鎖は広がっている。
アベノミクスは彼女らを助けない。
そして、それでも選挙では自民党が大勝する。