2012/4/29 レオネッサ

世間は黄金週間に突入。
スタッフ不足で久々に取材現場に出る。
肉体的、精神的に疲れるのはわかっているが個人的には歓迎すべき事情。
きょうは神戸、なでしこリーグの公式戦

INAC 神戸レオネッサとエルフェン狭山AC です。
スコアは3-2、なでしこ版銀河系軍団INACが予想もしなかった薄氷の勝利。
テレビの代表インタビューは幹事局でもないのに僕がさせてもらいました。
せっかく現場に来たし、二度と来られないかもしれないし。
他にもいろいろトラブルも初体験もあって楽しい一日でした。


正面ゲートにあった寄せ書き、INAC神戸の2012スローガンは NEXT です。
そうだよね。おじさんも「次!」の生きる糧をさがすことにしよう。

 

ミックスゾーンで京川舞をつかまえてインタビューした。
3試合連続ゴール、今日も1ゴール、1アシスト。
川澄がスプリントで相手を置き去りにして出した絶妙のクロス、

電光石火の如く反応したのが京川だった。
素直で、謙虚で、幼くて、彼女が今日のあのシュートを決めた選手とは思えない。
18歳、遅くできた娘みたいな年齢、手放しで応援したくなる。
シューズ要らんか? ウエア買うたろか? ってプロやっちゅうねん。
ロンドンに行って欲しいな。


かつての神戸ウイングスタジアムは今は「ホームズスタジアム神戸」になりました。
ウイング時代には何度も来たことがありますがホムスタになってから初めて。


痛ましいバス事故。
数年前に大阪でスキーバスの事故があり、その時も問題になったが、

高速深夜バスの料金は犯罪的に安すぎると思う。
僕などがコスト計算してもドライバーの賃金はわかる。
安価なものには理由があって犠牲になっている人がいる。


メディアや世論はこのバス会社を叩くのだろう。
そして、監督官庁がしなくてもいいようなとんちんかんな対応をして、

またさらに弱き者が追い込まれる。
これは当然ながらバス会社だけの問題じゃない。
日本全体、世界全体の構造の歪みだと確信する。
この津波に巻き込まれる犠牲者は容赦なく増え続ける。
その陰でほくそ笑んでいる層が確実に存在する。
憤りを痛感するけど解決策が思い浮かばずごめんなさい。


僕が安過ぎると思うもの。
卵、自転車、ユニクロなどの衣料品、焼肉、サイゼリア、

深夜高速バス、即日配達の宅配便。