読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2011/4/28 初心に帰りたい

今日の予報は晴れなのに怪しい雲行き、雨、突風、晴れ間の変な一日。
九条のシネ・ヌーヴォーで高峰秀子主演『流れる』を見るつもりだったけど挫折する。
堂チカでほぼ2ヶ月ぶりの散髪、夏仕様にいつもより後ろを短くしてもらう。
遅めの昼はインディアンカレーのスパ玉、2週間に1食はインディアン、軽い中毒。


ソフマップで本日発売のiPad2をさわる。MacBook Airみたいな薄さが売りだがちょっと頼りない。
グラフィック性能が9倍速くなったらしいがYou-Tubeの読み込みは遅いと感じる。
店内のwifi回線が混み合ってたのかも…。


自転車ツーキニスト疋田氏のメルマガで推薦してた『これが男の痩せ方だ!』を読む。
自転車、ロープ体操、適食が中高年の減量の痩せる技術なのだ。

これが男の痩せ方だ!

これが男の痩せ方だ!


要するに、有酸素運動、無酸素運動(筋トレ)、カロリー制限 ですね。
単品だけの○○ダイエットはしたくない。
ものすごく真っ当な方法、僕も頭では理解してるのですが…。
これを実行するしかないとの結論に落ち着く。
糖尿病で入院した時と同じ食生活が続いている。
あの時もどこかで止めないとと思いながら猛暑とハードワークへ突っ走った。
今は仕事そのものは暇でストレスフリーなのにコントロールが効いてない。
ヤバイのは確実に加齢しているということ。


ロードバイクにジョギング、足りないとは思うが有酸素運動は問題なし。
体重が増えたのはひとえに食べ過ぎ飲み過ぎが原因。
地道に努力、あの退院後3年間くらいの食事量に戻すのだ。
あの日に帰りたい、そう、初心に帰りたい。
今も大盛りを食べることはないけど、まあ普通並にがっつり食べるときは食べている。
あの頃の1回の食事量を思い出せ、ということですね。


帰りにコーナンへ寄ってロープ体操で使うロープ素材を購入。
1メートル150円くらい。
夕食はスシローで回る寿司、5皿で我慢する。
そうなんですよ。
退院後3年はこれくらいに抑えられたのだ。
最近は8皿から9皿、加えて生ビールくらいは平気で食べていた。
年齢、持病を考えたら適食は5皿、500キロカロリーくらいのはずだ。
(この際、野菜は朝食で取るとしましょう)


帰宅後、フィギュアスケートの世界選手権、男子フリーを見る。
ヒロがパトリック・チャンの5コンポーネンツが高過ぎるとクレーム。
採点のことを考えるといつもながら精神衛生上悪い。
殿はまたしてもジャンプを飛び過ぎ、高橋はボルトがはずれるアクシデント。
そんな中、優等生っぽい小塚くんが完璧な演技、今日はしなやかだった。
思わず佐藤コーチ、僕は引率の校長先生に見える、が珍しく両手を挙げてガッツポーズ。
SP6位から2位に食い込んだ。


ロープ体操に使うロープを作った。
材料費150円、レッスンはYou-Tube、無料。


年齢のせいか、内田樹先生の影響か、『呼吸』『気』など武道系に興味が向いている。
以前にちょっとだけ体験したヨガもいいのだがオッサンとしてはこちらかな。
最近、いつも呼吸が乱れてバタバタ過ごしている感覚があるのだ。
原理としては一種のアイソメトリックス。
ゆったりと深く呼吸、海や山に向かって体操してみようと思う。
http://blog.livedoor.jp/ghenki/archives/cat_66163.html


昨日、ライブへ行く途中に京都の冨小路で見つけた居酒屋のつぶやき。