2010/4/22 フレンチトースト

雨、朝刊一面が普天間問題で解決案が見いだせない政権を糾弾する。
日米関係を根本から変えるつもりがないと解決にならないのだと思う。
関係が現状のままなら内田樹が言うように明解なソリューションは存在しない。
誰一人、解決案を持っていない。
出来れば…先送りにしたい案件だろうな。


ヒロがNHK「きょうの料理」でフレンチトーストの正式な作り方を見た。
で、今朝のおめざはフレンチトースト。
コツは前夜から卵液につけて冷蔵庫に入れておくこと。
パンという食感じゃなくお菓子みたい。


   


…作家 宮内勝典のブログ「海亀日記」から抜粋。 


                            2010年4月12日
  井上ひさしさんが亡くなった。阿刀田高さんが追悼文で、

  井上ひさしさん自身がつくった
  座右の銘としての言葉を紹介しておられた。
  「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをゆかいに、
  ゆかいなことをまじめに書く」 見事な座右の銘だと、改めて思った。

 

…風雨強し。
傘をさして歩いてもズボンがびしょ濡れになる。
阪神香櫨園駅で野球の中止を知る。
これじゃあ出来ないですよね。


JR東西線、京橋駅の直前で急停車する。
アナウンスが入る。
前から3両目で非常停止ブザーが押されましたので…。
車掌が走って現場へ急行する。
しばらくしてアナウンス。
3両目に急なお客様がおられまして…。
急なお客様って何だ?
何事もなかったように京橋駅へ到着。


SPOR+会議。
2試合雨天中止のためニュース受け担当の任は解かれる。
ミネーロと岡室酒店で行く末の相談etc.
ああ、流転の人生…だが。
21世紀も10年が過ぎた。
同世代の今、そして行く末に何かしら危うさを感じる。
自らも含めて、だが。



 
iPhoneアプリ「Fユメカメラ」にて撮影@岡室酒店。
ミネーロ、かなりルックス爺。枯れてきたなあ。