読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2013/4/21 逆流

今が11月末であってもおかしくない。
長野マラソンに出場する“走る編成マンM氏から雪の便りが届く。
仙台や青森でも積雪があり、季節は逆流し始め我々は冬へ向かっている。
それを証拠にきょう西宮市内でも鯉のぼりが川を遡る姿が見られた。

   


…また、食べてしまった。
  


煮干しラーメン、細ちぢれ麺、煮玉子トッピング。
次は背脂濃厚魚系とか、あじ節塩とか、

つけ麺とかにしようと思っていたのだが…また煮干しラーメン。
シンプルなだけに癖になる。(万人受けはしないですよ)
 
食べ終わって店を出ると自分が北国を旅してるバックパッカーになったような気分になる。
たとえば、旅先の宿で紹介されたラーメン屋へ、

半日かけてわざわざ出かけ、評判の一品を食べた記憶と重なるのだ。
 


…ラーメンを食べて甲子園にまわる。
19歳のルーキーが7回無失点、2勝目をあげた。
  


ルーキーに代打が出され阪神の攻撃が終わるとかなりの客が甲子園をあとにした。
    


…夕方から筋トレへ行く。
家を出る時、筋トレしんどいな、ともらすとヒロが言う。
「楽やったら意味ないやん。しんどいから筋トレやん。」
ごもっとも。
ジョギングにしても、筋トレにしてもコンスタントに続かない。
いつも理由をつけてサボって間隔が空いてしまう。
独りでやってるからかな。


帰宅して夕食。
1週間ほど前からマンションの大規模修繕工事が始まっている。
ベランダのものを全て取りこまないといけない。
しばらくすると洗濯ものが干せなくなる。
ヒロの機嫌が悪くなるのがツラい。


突然眠くなることがある。
耐え難い睡魔に襲われる。
自宅でも職場でも映画館でも。
病気だろうか。


少し寝ると逆に眠れない。
「ブラックジャックによろしく」のKindle版が無料でリリースされている。
読み始めるととまらない。
10年ほど前に一度読んでるはずなのに。
深夜3時前、全13巻読了。


中国四川の地震、被害が拡大している。
今日、また会津で地震があった。
震度4くらいでは、小さいな、と感じてしまう。
大きいのが来るぞって思ってるときには来ないのだ、と経験上思う。
たかが56年の経験だからまったく当てにならない。