読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2011/4/20 季節の小ネタあれこれ

今日の日記は細切れのネタ、いわゆる小ネタ集です。
僕の日記はたいていは小ネタばかりなのですが…。
雨が降ったりタクシー帰宅になったりでロードバイクを駐輪場に置いたまま。
で、朝は久しぶりに夙川公園を40分ほどジョギングする。
あるルートで入手したMIZUNOの新しいジョギングシューズです。


今日は二十四節気でいう『穀雨(こくう)』
旧暦マニアの眼鏡堂さんもつぶやいている。
弥生の十八日、百穀を潤す天の恵みである雨の季節。
でも、今朝は快晴。
マンションを出ると初夏の光、新緑が眩しい。
西宮も市議会議員の選挙が始まっています。


夙川公園のソメイヨシノは葉桜、替わって八重桜が咲き始めている。


『ガン黒カモメ』
香櫨園浜に見慣れないカモメが群れている。
ユリカモメじゃない。
顔が黒い。
相当な数だ。
悪そうだけど間抜けな感じがする。
奴らいつのまにやってきたんだろ?
トウゾクカモメ(盗賊かもめ)か?


家に帰ってネットで調べる。
「顔の黒いカモメ」で検索する。
どうやら、夏羽のユリカモメ のだとか。
http://asitahuku.exblog.jp/12454736/#12454736_1
冬鳥であるユリカモメが北へ旅立つ前に頭部が黒くなるのだそう。
お前たちだったのか。
この香櫨園浜で毎年、10年以上も見てきたけど初めて知った。
例年、ユリカモメたちはGW前にはいつのまにかいなくなっているのだ。


11月に尼崎市内にて至近距離で撮影した冬羽、右が今朝見た夏羽のユリカモメ。


『翌朝のスキヤキ』
以前にも書いたがすき焼きをした翌朝の楽しみはコレ。
残りに卵を落として食べる。
でも、こういう時にヒロが帆立の炊き込みご飯を作る。
すき焼きの残りには白ご飯でいいのに…。
日本酒が飲みたくなる…もちろん飲みませんよ。


『残雪しだれ』
おととい吉野山できれいな花を見た。
七曲がりの途中の民家の庭にも、蔵王堂を過ぎたあたりの参道沿いにも咲いていた。
しだれ桜のように咲く白い花で花見の観光客の目を集めていた。
写真でもムービーでも撮影したが名前がわからない。
ネットに花の写真をアップするとユーザーが名前を教えてくれるサイトがある。
ためしにその花の写真を上げておくと30分ほどで返信があった。
桃の一種であるらしい。
「残雪しだれ」なんとも詩的なネーミング。
http://flowroku.exblog.jp/10352564/

 

『方言萌え』
ニュースデスクでサンテレビの阪神巨人戦中継を見ていた。
あの、おっさんテレビ サンテレビ、で有名な神戸の独立U局。

数年前から流れているこのステーションIDシリーズ大好きです。
最近のより2年前くらいのシンプルなやつは最高です。
ヒッティングマーチ編 http://www.youtube.com/watch?v=-p0C5N-uzyM
デッドボール編 http://www.youtube.com/watch?v=xEHmFKVI-xo
リリーフカー編 http://www.youtube.com/watch?v=ZtDsfZ6Or7Q&NR=1
ジェット風船編 http://www.youtube.com/watch?v=XLrXszZLg7U


僕のイチオシはこちら。


なげやりな絵描き歌。


おっさんテレビがネタではなかった。
阪神巨人戦の中継が終わってもチャンネルをそのままにしておいたら
なんだコレ? と思うような番組が流れていた。
高校野球の野球部、ベンチで女の子がヤジを飛ばしている。
方言だ。
どこの言葉じゃろ?
画面のサイドテロップに『方言彼女2』とある。
中継を見終わったおっさん達が思わず魅入ってしまう。
方言萌え?


調べると独立U局ネットの番組。
http://hougen-kanojo.jp/
なかなか微妙なマーケット狙ってるなあ。
ハマって見てしまうの図は客観的に見て凄く恥ずかしい。
でも、映像は凄くきれいなんですよ。


大阪弁は僕ら的には全く萌えない。
方言そのもののパワーは新潟弁、とてもアーシーでいいです。
ルックス的には広島の子。


いかん。
見ながら照れてしまう。
かなり恥ずかしい。
思うつぼだ。
ここでも大阪弁は無用。
しゃべり方が厭なんかな。

 

…さて、ニュースデスクはちょっとハードめの一日。
阪神巨人@甲子園、オリックス日ハム@ほっと神戸、サッカーACLなどなど…。
甲子園は脇谷のワンバウンドまではOKね、の珍守備あり。
珍しいマユミちゃんの二度に渡る猛抗議あり。
9回裏、クルーンと変わらないロメロのひやひや救援あり。
運悪くディレクターが新米クン。
キー局からのG担当(元G主力投手のご子息)も経験不足。
追い込みで原稿に手を入れたが甲斐なく、ニュースの出来はかなり悪かった。
帰りのタクシーで缶ハイボールをストレス飲みする。
深夜2時前に帰宅。


…仙台の叔母からメール着信。
明日から青空市場で再び気仙沼のクリームサンドを売り出すとのこと。
なんと1000個を仕入れたそうな。
ツイッターで広報のアシスト。
すぐに眼鏡堂さんら十数人がリツイートしてくれる。
ありがたい。


月始めに仙台へ行った時の日記がまだアップ出来ていない(トホホ)
気仙沼のクリームサンドとは何か?
ある人が気仙沼のクリームサンド物語をWEBページを紹介してくれている。
叔母の売っているのは気仙沼パン工房のものです。
http://homepage3.nifty.com/ponz/sanpo/b_gourmet/creamsand/cream02.htm