読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014/4/19 神戸ラン&灘温泉

午前中に小一時間ほど筋トレ、頼まれていたパソコン作業を済ませる。
午後から近所のスタバで日記を書き、阪神電車で大石、

都賀川を遡り灘温泉水道筋店へ行く。
ランステ使いして神戸市内を10キロ弱走る。
灘温泉水道筋店〜(都賀川沿いに)〜摩耶埠頭〜HAT神戸〜

旧臨港線跡〜JR灘駅〜王子動物園前〜灘温泉水道筋店
せっかく神戸まで遠征ランなのでもう少し距離を走りたかったけど

寒くて雨が降りそうなので挫ける。
アフターランは灘温泉の極上の炭酸泉につかり、

水道筋の「みっきー食堂」で500円のハッピアワーセットを堪能。
「な也」という蕎麦屋で800円の晩酌セットで締める。
帰宅すると甥っ子が泊まりに来ていた。
Jリーグ中継を見ながらさらに一合半ほど日本酒を吞む。


都賀川の河口はここだったのか。
曇り空に摩耶埠頭へ渡る赤い橋脚が際だつ。
八重桜も花を散らせていた。
巨大な建造物と人間の対比、好きな構図。
  

 

灘温泉は六甲道店と水道筋店があって両店ともにランナーズ銭湯として使えるようになった。
ただ入湯料だけという方式ではなくてランナーズセットとして800円必要だ。
・着替え用にロッカーが使える。
・フェイスタオルとバスタオルがレンタル出来る。
・サウナが使える。(サウナ用バスタオルつき)
僕としてはサウナは必要ないけど仕方ない。
ここの炭酸泉は国内屈指の良泉、ランニング後につかれるのは有り難い。
  

 

摩耶埠頭への引き込み線の跡がランニングコースになっている。
  


六甲が街に迫っている神戸独特の風景がいい。
かつて行ったことのあるイタリアのジェノバを思い出す。
街路樹が多いのも夏には嬉しい。
  


引き込み線の跡。
明治時代に港と灘駅をつないだ動脈。
  


土曜日なので王子動物園も家族連れで賑わっていた。
風が強く肌寒くなってきた。
入場ゲートに近いとこにおったフラミンゴ、ただ見したった。
  


水道筋商店街のアーケードにあった看板。
スタジアムがある王子公園はアメフトの街らしい。
老舗居酒屋の高田屋や酒屋の角打ち、

串カツの屋台など風呂上がりにそそられる店が多い。
  


格安バルと蕎麦屋をはしごして、阪神大石駅まで歩く。
神戸の下町、とくにこの灘区は僕が関西に来て

最初に住んだところだったので愛着がある。