読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2011/4/15 上を向いて歩こう

ちょっとずつ肉体疲労が寝起きに表れる。
山登りして京都で飲み歩いて…勝手に疲れてろ、って自分でも思います
でも、今朝も自転車で15キロ走りました。
体重74.25キロ、4月1日から1.25キロ減です。
道は遠い。


今日から2日間デスク。
楽天の甲子園開幕でカメラが4チェーンも出ている。
ミヤギテレビのスタッフも数人来阪している。
彼らは3.11に明石のオープン戦取材中に震災を知った。
楽天は4月中ホームゲームを関西で開催するのでしばらく西に滞在する。
田中将大とパク・チャンホの力投、松井、岩村の元メジャーリーガーの活躍、
42歳山崎の激走、星野vs岡田の甲子園対決、などなど。
見所満載なのに甲子園は1万ちょっとの閑古鳥。
デスクじゃなかったら絶対行ってのになあ。
ヒーローインタビューで山崎が、明日はトモダチ連れてきてください、と呼びかける。
29日からのKスタ宮城は満員になりますように。


ちょっとビミョーな握手でしたが、結構しゃべってましたね。
「ワシよりトシくってみえるな」「そらそうや、って違うがな」
  

 

金本の連続試合記録が思わぬ形で止まる。
強制終了、みたいな。
でも、自分ではなかなか止められないから返ってスッキリしてるのでは。
勝手な思いこみですが。


久々のタクシーで深夜帰宅。
午後からの雨も上がるも吉野へ行く予定の月曜は降水確率60%だ。


…ビリー・ジョエルのシェイ・スタジアムLIVEのDVDが素晴らしいらしい。
知人のMasoonさんが返信Twitterで情報をくれた。
ゲストのトニー・ベネット、それにマッカートニーの歌は涙ものです、とのこと。
You-Tubeに2006年の東京ドームコンサートの『ピアノマン』がアップされてました。
イントロで弾くスキヤキソングがじーんと来ます。

 

…石垣島のミネーロがブログ更新した。
4月から沖縄県農業研究所の臨時職員として働き始めた。
五十路を過ぎてからの新生活、新入生のようなリポートが新鮮です。
http://jaimanu.ti-da.net/e3348187.html


   蒼い空、緑の山々。そして、畑の赤土。
   カメラのファインダーは、すっかり覗かなくなってしまったけど、
   心の中のアングルファインダーでは、いつでもイイ画を捉えているのだ。
   植え付けた作物も3ヶ月も経てば、実になり収穫されるだろう。
   その頃の僕は、少しはハルサーのニイニイらしく見えてるかも知れない。
                     (『しま〜暮らし』より)


石垣島は夏、うるずんの季節。
先のことは誰にもわからない。
いまは上を向いて歩こう。