2011/4/6 Go East !

この日の宿はかつての定宿、亀島川温泉 新川の湯 ドーミーイン東京八丁堀 。
早朝、八重洲口から仙台行きのバスが出る。ここからなら歩いて行ける。


最近、どこへでもコイツはついてくる。

八丁堀の『MARU』、酒屋の奥にスタンディングバーがある。
ぷよねこ立ち飲みシュラン、いきなり3つ星に認定。


※この日の記録をしばらく書かずに約3週間が経つ。(4/26現在)
 東京、仙台、気仙沼行の行動記録をメモを頼りに断片的にアップします。


確定申告、ロードバイク15キロ、新番組企画を2時までに片付ける。
これくらいのことは半日あれば出来るのだと我をちょっと見直す。
モチベーションや集中力のコントロールは重要だ。
腹が立つくらい春是好日が続く。
花粉は凄いだろうがゴーグルのガードが効いてるのか今年はマシだ。
15時前に出発、郵便局で簡易書留、UFJ銀行で支払う税金を下ろし、税務署で納税。
15:56 JR西ノ宮駅発 16:17 新大阪駅発。


品川駅の手前、車窓の東京の街が暗い。
東側へやってきたことを実感する。
福井や富山あたり、北陸本線を走ってるような感じ。
でも、この感じは悪くない。
アメリカでも、ヨーロッパでも、街はこれくらいの明るさじゃなかったかな。
京葉線で八丁堀駅。
ドーミーインのネオンも消えている。
昭和30年代の夜ってこのくらいだったような。


吉村昭『三陸海岸大津波』を読む。
明治29年の惨状の描写に戦りつする。
6月、梅雨どきに起こった津波だったのだ。
そんな時代でも東京や仙台から自腹で看護婦たちが救援に行っている。
そんな事実にじんとくる。


ドーミーインの温泉につかる。
久々の広々とした湯は気持ちいい。
ここは元々暗めの照明だが、リラックスするには明るくない方がいい。
八丁堀在の三十路さんの紹介で『MARU』という立ち飲みバーへ行く。
酒屋さんがやっている素敵な店、ほぼ満員だった。
クライシスハイという言葉があるのかどうか。
なんだか首都は非常時でハイテンションになっているような。


小一時間ほど独酌してドーミーインへ帰る。
ホテルの無料サービスの夜鳴きそばを食べてしまう。