2010/3/27 Thanks! Radio Canada

3月も終わりに近づいた。
アクティブに動こうという方針はまずまず出来たと思う。
が、予想以上の体力の衰えを感じてショックだ。
何か一つすると翌日、翌々日は疲れてしまう。
昼間に感じるグッタリ感、これは病的なものか、避けられない老化なのか。
去年まではこれほど顕著ではなかった。
2時就寝、8時起床の夜型が問題なのか。
このままではちょっとしたプロジェクトをやろうと思っても気力が沸かない。
おそらく弱った身体が気力を奪ってしまう。
加えて眼鏡が合わなくなってきた。
いろんなことが手枷足枷となる。
ジョギングも月間100キロは走っていたのに今年はまだ3ヶ月で150キロ。


生活のリズムを一新すべきだと思う。
4月はリセットのチャンス。
刮目して春を迎えよ、と自分を奮い立たせる。


…珍しく多忙なニュースデスク。
阪神戦、Jリーグ2試合、センバツ、大相撲、さらに中継インサートなどなど。
オリックスが敗れ連勝ストップ。
ファンの一人は「やっと落ち着きました」と言う。
「どうなることかと心配でした」とのこと。
阪神連勝、城島がサヨナラ弾!
新庄以来の絵になるヒーローです。
疲れた。


…22時過ぎ、京橋離脱。
夕食はカップ焼きそばUFO、なんだか自暴自棄になっている食生活。
阪神電車で帰宅する。
自暴自棄ついでに缶ハイボールを買う。
香櫨園の駅から夙川沿いを歩きながら飲む。
誰もいない深夜、ベンチに座ってプチ花見。
冷える。
咲き始めたソメイヨシノも寒波に蕾を固くした。
まだ三分咲きにもなっていない。


夜桜見物。
Podcastで聞いていたのは「大竹ラジオ」のメインコーナー。
ゲストは評論家の坪内・古くさいぞ私は・祐三。
これが面白かった。
http://www.joqr.co.jp/podcast_qr/main/main100323.mp3

寒中ひとり花見に心地よいトーク。
歌舞伎の話あり、「酒中日記」飲み歩きの話あり、
サンドイッチ好きの話あり、読書会の話あり。
坪内氏が提案する「読書会で遅読する」というのはいいなあ。
確かにレヴィ・ストロースの『悲しき熱帯』なんて一人ではなかなか読み切れないもの。
誰か僕といっしょにチャトウィンの『ソング・ライン』あたりを読みませんか?


…帰宅後、本搾り缶チューハイを一缶飲む。
ヒロがフィギュアスケート世界選手権のフリーが見たいと言う。
フジテレビでは生中継がない。
WEBのスポーツナビの速報で見る。
現在、鈴木明子が暫定1位、すぐに安藤美姫がトップに立つ。
次はキム・ヨナ。
見ると画面の右端に Twttter がある。
この実況がなかなか臨場感がある。
コケた。
また転倒!
精彩を欠いているとの総評。
うーむ、ヨナちゃんは失敗が続くと魂がぬけてしまうものなあ。
フィギュアって不思議な競技だと思う。
点数は?
130点越え!
トップに立つ。
2回コケてこの点数にブーイング。
でも、みんな何を見てTwttterしてるのかな?
JスポーツPlusで生中継してるらしいが我が家は見られない。
誰かがRadio Canadaでネット中継ありとツイート。
アドレスも載っている。
クリックする。
おお、映った。
真央の演技に間に合った。
フランス語のコメンタリー、画質もきれいだ。
ほぼノーミスの『鐘』に感動。
フランス語実況も興奮している。
首位!
長洲未来はどうだ?
ボロボロになっちゃった。
7位。
後続も伸びない。
真央優勝!
世界選手権シニアもジュニアも男も女も日本が完全制覇だ。


採点のことを言うと精神衛生上悪いから極力避けてきた。
日本に不利だから採点基準に疑問だと声高にいうのも恥ずかしいと思ってしまう。
それがいかにも日本独特の美徳であって国際的に通用しないのもわかる。
でも、一度だけ言わせて。
1度の回転不足の方が2度の転倒よりも結果的に点が低い。
何にチャレンジしてのミスかという基準もない。
疑問です。

   

Radio Canada ありがとう。
今回生中継が見られたのは、スポーツナビ速報からTwttter、TwttterからRadio Canadaのリレー。
Twttterというのは同時性とメディアのコネクションの役目があるんですね。
http://www.radio-canada.ca/audio-video/pop.shtml#urlMedia=http://www.radio-canada.ca/util/endirect/patin.asx&epr=true