2011/3/26 不都合な未来

最近、大阪や京都の街を歩いていて人が多いのを感じる。
本社機能を一時関西に移転している企業や大使館を移転した国もあるようだ。
センバツや大きなチャリティースポーツイベントも関西開催だし…。
西側の人口が少し増えているのかな。


…人口と言えば定期巡回している『Chikirinの日記』というブログにこんなことが書いてあった。
タイトルは「年功下落の時代へ!」http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20110325
デフレについて書かれた角川新書をわかりやすく“超抄訳”したもの。
単純化されたこのカラクリに真実があるよね。
データでは明らか、専門家も素人もわかってるはず。
日本お得意の“都合の悪いこと(未来)は見なかったことにする” で僕らは突き進んでいる。
戦争の末期の日本の軍参謀について半藤一利が書いていた。
兵隊は足りなくなる、物資は足りなくなる、ソ連はいずれ必ず攻めてくる。
それは明白な未来だった。
でも、その事実を認めると選択肢は敗戦しかない。
だから、見なかったことにした。
不都合な未来。
今回の震災、事態は切迫している、というメッセージを突きつけられたのではないか。
もはや見なかったことには出来ないぞ、と。


津波で破壊された三陸の町の10年後を想像する。
神戸や阪神間のような人口密集地区ではない。
半端じゃない被害、労働力を支える若年人口の加速度的な減少。
いまは“希望”という言葉にすがるしかない段階だけど、いずれ請求書は送られてくる。
言葉の力や音楽の力、スポーツの元気に勇気づけられるフェーズはいずれ終わる。
時代は現実的な実務のフェーズを迎える。
54歳の自分に何が出来るか?
大それた事を考えているわけでもないのに答えは見つからない。


同じブログに「ブログとツイッター」という記事がある。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20110225
Twitterrは、
(1) プロモーションメディア (2) 速報メディア (3) メモツール (4) 情報収集ツール
ブログは、
(1) 主張&思考の発信メディア (2) 思考の格納場所
こういうふうに整理してもらえるとなぜか安心するのだ。


…今日は久しぶりにニュースデスク。
センバツ、練習試合、本田帰国、ザックジャパン練習、チャリティーマッチと出動が多い。
ただキー局はセンバツのニュースを何としても震災にこじつけようと無理な要求ばかり。
先日も3試合とも西日本の学校の対戦なのに震災をテーマにしろとむちゃ振りオーダー。
兵庫の加古川北の枕ことばに、あの16年前の震災から立ち上がった、をつけろと。
加古川がどこにあるのかわかってるのか?


キンチョースタジアムで海外組全員集合のザックジャパンが公開練習。
スタジアムの観客入り口に代表メンバーが勢揃いするというサプライズ。
確かにファンにとっては驚き、興奮もするだろう。
現場は大混乱したそうな。


アスリートの募金活動の映像を見て思うこと。
これも募金箱を持つアスリートのイメージは大切。
「今日、大阪市内でスポーツ選手らが募金活動をしました。
 参加したのはカケフマサユキ、ジャンボオザキ、イラブヒデキ、ナカゴミシンら
 往年のスター選手、3月下旬としては冷え込む中、道行く人は…」
こんな事実はないですが、あったら道行く人は戸惑うでしょう。
募金の集まりが悪そうです。
やっぱり、募金を呼びかける人は金に困ってそうに見られたらダメでしょうね。


プロ野球12球団が4月の2日3日とチャリティーマッチ開催のニュースが入る。
お、関西でもドームでオリックスと千葉ロッテ、大津の皇子山(!)で西武とソフトバンク。
うーむ、ドームかあ…。
節電とは関係なしにドームって気持ちがどんよりする。


23時前にデスク終了。
寒い!
駅からの帰路、ロードバイクで来たことを後悔する。


…帰宅後、T夢がツイートしてた。
誰もが思っているのに専門家のよくわからない解説にいつもごまかされる疑問。


  国の基準の1250倍の放射性物質が検出されていても、
  人体への影響はないって言ってるけど、じゃあ何の基準だったんだろ?


すぐさま返信してしまった。


  でしょ? 1250倍て。
  血圧なら上が14000、下が7800くらいでも、
  「健康に問題有りません」って言われてるようなもの。
  血糖値なら12500! 明らかに血が固まって死んどるやろ。


ただちに問題なし、という。
自主避難せよ、という。
政府や東電や保安院や学者たち、家族や親戚がそのエリアにいたらどうするのか、を知りたい。


…今日は重たいような暗いような話ばかり書いた気がする。
朝はロードバイクで西宮浜〜芦屋浜を走りました。
Twitterで去年やってた「季節の花」シリーズを復活させてみた。


白木蓮@芦屋浜


アカシア@芦屋浜
別名ミモザという。
初夏に咲くニセアカシア(はりえんじゅ)とは別種。
一般に日本でアカシアというとニセアカシアを指すことが多い。
ニセアカシアの咲く季節が一年で一番好きです。


ツイログというサービスで去年の3月に何をつぶやいていたかがわかる。
http://twilog.org/shioshiohida/month-1003
自分のツイートを見るとなぜか「ぜよ」とか「きに」とか土佐弁乱発。
明らかに大河の影響、いま読み返すと恥ずかしいぜよ。