2014/3/25 早春スケッチブック

寝屋川沿いのモクレンが咲き始めた。
「モクレンが咲いて、桜が咲くんですよね」
昔、金沢の喫茶店である女性が独り言のようにつぶやいたのを今でも憶えている。
  


…南森町のみうらクリニックへ行く。
尿酸値が上がってて足の親指がちくちくと痛い。
高尿酸血症に薬は半年くらい飲んでいなかった。
確か家に以前に処方してもらったザイロリックがあったと思ってたけど無かったのだ。
ザイロリックのジェネリックで「アロプリノール」を45日分もらう。
680円だった。
ジェネリックじゃないと750円くらいらしい。
血圧の薬に比べて安い。
ニフェジピン(アデラート)、とブロプレス45日分だと2700円だ。
ブロプレスはジェネリックがない。
製薬会社は降圧剤で儲けているのだなと知る。
2004年に入院してからずっとバイアスピリンを処方されていた。
あのバイエルのアスピリンでこれをごく少量服用すると血栓予防になるらしい。
薬で血液をサラサラにするのだ。
血小板の作用が抑えられるので出血がとまり難くなるという副作用がある。
これを飲み続けるべきか?
医師と相談する。
「食生活がしばらく乱れてきたなと思ったときに飲めばいい」
とのことだった。
脳梗塞、心筋梗塞の予防か。
確かに心配だけど…。


…マッカラン友の会2013 は本日3月25日に年度末開催となった。
場所はダイワ食堂天五店、居心地がよくて落ち着く。
年末は吉田正男と二人っきりの開催だった。
今回はミネーロは島流しのまま、fatfat は心を病みドタキャン。
参加は3名、ただの飲み会となった。
でも楽しかったぜ。
美味しいものを美味しいお酒を飲み続けて約2時間。
ひとり2500円でした。

  


天五のアーケードを肩で風を切って歩く。
いずこへ?
扇町公園を突っ切って、いざ神山町じゃ。
  


神山町バーで乾杯!
みんな死ぬなよ。
今回はマッカラン18年じゃなくてサントリー角でした。
4月か5月に森の中でキャンプしようと約束する。

  


セレッソサポーターがI村A治が一人で飲んでいた。
いろいろとセレッソ情報を聞く。
Jのサポーターで浦和と吹田はややこしい奴らが多いとのこと。