2015/3/24 花冷え

冷えこむ。
朝、夙川沿いを3キロだけ走る。
桜の咲き具合を確かめるように細長い周回を3周。
この時季には恒例のジョギング習慣。


オオシマザクラが咲いていた。
大島桜や山桜はソメイヨシノとは違い葉も同時に芽吹く。
僕が一番好きな桜はこのオオシマです。


山桜もすでに開花。
オオシマとの違いは葉、桜餅の葉みたいに赤い。
(ただし桜餅に使うのはオオシマザクラだったはず)
   


ニッポンの春、主役はソメイヨシノでしょう。
オオシマに少し遅れて咲き始めてました。
花冷え、というには早い。
ちらほらとしか咲いてないし。
咲き始めてしまえば冷えても花は咲くのだ。
   


梅にはいろんな種類があってよくわかりません。
八重の紅梅、紅梅は白梅に少し遅れて咲く。
   


臨港線の街路樹はコブシです。
例年は桜より少し早く咲くのですが今年は遅れている。
この季節、花は気温や種類によってフライングしたり出遅れたりするけど結局は咲くのだ。
   


熟年夫婦と犬、本日の自選ベストショットです。
ユキヤナギは桜より先に咲いて桜が散ってからも少し残っている。
3週間くらい咲くのだろうか。
 


ディレクターからメールで送られてきたナレーション原稿を間違ってメールごと消してしまう。
うーむ、かなり老人力がついてきたな。
再送してもらってチェック、校正する。


春用のコート、キルティングのライナーをいったん外したのだがまたつけ直す。
厚手の長袖Tシャツで防寒して出社する。
ナレーション録りを終えてA藤、T麻と釜焼きピッツァの店へ行く。
(その店に行くまでにいろいろとあったのだがそれはまた別の話)
    


ナポリ風の本格的なピザ、マルゲリータを食べたのだがナポリで食べたのと同じだ。
嘘です。
ナポリへ行ったことありません。
昨日、明けごころで食べられなかったペンネを食べた。
ピリ辛でなかなかいけます。
ジョギング仲間の打ち上げはここにしようかな。
きょうは寒い。