2010/3/22 電波が強ければ勝てるのに…。

振替休日、ニュースデスクです。
快晴じゃないか。
連休最終日、行楽地は混むんだろうな。
みんな何やってるのかな?
それぞれがTwttterで呟いている。
なんだか不思議なガジェットツール。
半年前には、何がいいんだかさっぱり理解出来なかった。
役に立つ、と言い切れない曖昧な部分があるのだな。
たぶん、これを開発した人、運営している人にも予測不能なのだろうな。
ただ、内田先生も書いてた「精神衛生上よい」に同感。


…アメリカで医療改革法案が可決!
折しも、岩波新書『貧困大国アメリカ』を読んでいる最中なので感慨ひとしお。
マイケル・ムーアの『シッコ』は見てないけどこの新書に書いてあることは衝撃的。
ちょうど第3章の「一度の入院で貧困層に転落する人々」を読み終えたところだった。
第3章の冒頭に虫垂炎で破産した人の話やキューバだったら死ななかった移民の話がある。
世界一高いアメリカの医療費のことは断片的に知ってはいたが現場ルポの描写は強い。
破産を予防するには勤めている企業の保険ではカバーしきれない。
バカ高い民間の医療保険に加入しなければいけない。
これでは決して豊かな国アメリカではなくタイトル通り貧困大国ですよね。

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)


今回の法案可決で驚いたのは反対勢力が根強いことだ。
国民の半分近くがこの法案に反対しているという世論調査がある。
(メディアが発表するデータが正しいとは限らないが)
みんながみんな保険会社や薬品会社、医療機器会社の利益代表ではあるまいに。
(もちろん財源はあるのか?という実施の際に問題はあるのでしょう)
日本のような「国民皆保険」はアメリカ人にとって強い抵抗があるのだという。
医療保険に国が手を出すな、という空気。
冷戦のトラウマ? マッカーシズム? 
誰か教えてください。


…ニュースデスクの手記。
オリックスが開幕3連勝、岡田監督は自信を持って采配している感じがする。
比較してブラウン監督は選手の能力や特性をわかってないような。
遠征に帯同している宮城テレビのスタッフも最低限勝ち越しのつもりだったのでしょう。
最下位オリックスにスイープ喰らうとは想定外、肩を落として帰途につきました。
センバツ2日目、立命館宇治が大勝か?と思われたが古豪広陵がひっくり返す。
かなり荒っぽい試合でした。


…編成M氏がiPhone導入したとの報。
では、導入を祝して広瀬香美自作自演のこちらを送ります。
♪ 電波が強ければ ドコモに勝てるのに  という歌詞がいいですね。