2015/3/19 白木蓮

また雨、まだ雨が降っている。
雨だと朝になっても暗いので自然と寝坊する。(言い訳です)
朝ドラの「マッサン」はほとんど見ていない。
脚本が悪いのか主演の玉山鉄二に魅力がないのか…。
ウイスキー作りの情熱が上滑りで伝わらない。
エリーちゃんや脇役陣は好きなのだが。
「カーネーション」や「あまちゃん」の吸引力はない。


昨日は煮こみハンバーグだったが今朝は和食。
中国野菜の青梗菜も和のテイストだ。
塩イワシが旨い。ちょっとしょっぱいけど。
   


さくら夙川駅まで歩く途中で雨が弱くなり、ほぼ止む。
久々に撮り鉄してみる。
西ノ宮駅から西へ向かう普通電車。
東海道本線、このあたりは複々線だ。
どこからどこまでがそうなのだろうか。
京都から神戸?
新快速はその先まで通ってるので米原〜姫路?
   


京橋、寝屋川沿いの白モクレン。
雨に濡れたつぼみ、明日咲きそうな花。
モクレンが咲けばソメイヨシノの開花は一週間後か。
   


4時過ぎから編集作業。
最近はほとんどが監修役だがみんなが忙しくなるとロートルの出番となる。
30年以上やってきたテープ編集が数年前からデータ編集になった。
いまや素材編集もノンリニアだ。
すごく便利なのだが映像ファイルの取りこみ作業をしておかねばならない。
その準備に半日以上かかる。
(たいていは若いスタッフにお願いしているのだが…)
9時過ぎに強制終了する。

 

最近好んで京橋駅周辺で独酌。
きょうは七津屋で830円分飲む。
七津屋の左隣は大人気の岡室酒店直売所、右隣は多聞。
昔からある京橋の激安立ち飲み店ビッグ3です。

   


最近は京橋のディープなエリアにも女性グループが目立つ。
10年くらい前にはほとんど見なかった。


西ノ宮駅に着いてかえるメールを打つとすぐに返信が届く。
「米朝さん死去。速報出た。」
そうか…。
米朝さんは今年の桜を見ずに旅立ちましたか。
奇しくも…去年、安西水丸さんが亡くなったのと同じ19日。
なんら関係はないのですが…。