2014/3/8 ワイフレス・ウイークエンド

窓際のヒヤシンス、白に続いてピンクの花も咲いた。
おっさんの部屋が乙女の部屋みたいに芳香に包まれている。
この香りは珈琲を飲むのにはちと邪魔かもしれない。
香りの花といえば沈丁花も咲き始めている。
   


ヒヤシンスが咲くとあの日を思い出す。
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20110312/1299857258

 

…今日からヒロが2泊3日で姉のいる広島へ行く。
ワイフレス・ウイークエンドです。(造語です)
シンプルな朝食、野菜とソーセージの煮こみスープとカンパーニュ。
ロハス系雑誌の表紙みたいな画。
   


留守する間のおかずを作ってくれる。
卵焼きの卵を割ったらめずらしく双子だった。
昔はけっこうな頻度でお目にかかったけど…。
   


…ニュースデスク4連投の2日目。
1月2月と超ヒマだったデスク業務もいっきに慌ただしくなる。
集中力のリハビリだと思ってせっせとやりましょう。
つまらない作業だけど仕事ってそんなもので、僕らはこれで稼いでいるのです。
阪神日ハム戦@甲子園は藤浪vs大谷の直接対決。
大谷のピッチングを惚れ惚れして見た。
ダルビッシュを見ているような自信溢れるマウンド。
阪神の打者を明らかに見下しているかのように自分のペースで追いこんでいく。
恐るべき19歳。
やっぱりピッチャーがいいな。
オリックス巨人、J1神戸柏、とその他の系列局との連絡雑務いろいろ。
パラリンピックも、女子ゴルフも始まったのでそっちも片眼でウォッチしながら、です。


ABC篠山マラソンの特番を見る。
自分で走るようになるとこんなゆるいマラソン番組も面白い。
にしおかすみこが3時間31分くらいで走る。
自己ベストだそうだけど速いな。
おちゃらけリポートしながら走ってるように見えた野々村真がサブフォー。
彼は50歳だという。
もう一人の熊谷奈美というリポーターの女性も4時間11分くらいだった。
レベル高いなあ。
僕も還暦までにサブフォー、いけるかな?


京橋駅を23:29発で帰宅。
きょうは乗り過ごしなし。


…嫁のいない週末。
作り置きしてもらった牛肉のしぐれ煮と卵焼きに冷えた純米酒。
白馬の藤森酒店で買ってきた佐久の地酒「茜さす」を一献。
めちゃくちゃ旨い。
   
 

 

  

3本ネット購入したリーズナブルな高級酒。
きょうはアイリッシュ、ブラックブッシュ(ブッシュミルズ・ブラック)である。
   


きょうから食生活を締めていこうと決意したばかりなのに、
日本酒とウイスキーを禁断の就寝前に呑んでしもた。
嫁のいない週末の夜、リラックス出来るのに呑まないわけにはいかない。