2010/3/2 Jeannie With the Light Brown Hair

昨日、撮影した写真。
アカシア(別名ミモザ)の花がもう咲いていた。
今年は早いなあと思う。
去年は…と日記を検索すると

2月28日に、近所のアカシアが咲いていた と書いている。
例年この時期に咲くのだね。
2006年は3月28日に咲いているのに気がついている。
意外に花期が長いのかも知れない。


撮影はiPhone。

 

…朝食にイカナゴのくぎ煮が出る。
瀬戸内の春を呼ぶ惣菜。
ちょっと薄めの味つけらしいけど十分に旨い。
1キロ、たぶん食べきれない。



…iTune Storeで購入した西海孝のアルバムを毎日聞いている。
フォスターの名曲やアイルランドやスコットランドの歌を日本語訳で歌っている。
ギターやバンジョーや笛やアレンジは凄くいいのだけれど訳詞がイマイチ。
あまりに凡庸で心に響くものがないのだ。
じゃあ、どんな歌詞がいいのかと問われれば答えられない我が凡庸を嘆く。
凡庸でもなお悪くないと思うのは『心のままに』という歌。
メロディーは『Jeannie With the Light Brown Hair』、邦題は「金髪のジェニー」。
Light Brown は決して金髪ではないと思うのだが。
それにジェニーではなくてジョアニー。
カナダのフィギュアスケーターの名前だ。
フルートで吹いている動画がありました。
ティン・ウィッスルでも吹けると思う。
http://www.youtube.com/watch#v=g87SutR-Whg

 


…午後から朝の新番組の会議、およそ2時間半続く。
すぽるたす#6のゲストがフィックスしない。
コーナー企画の方は何とでもなるのだが、これも早めに済ませたい。


…A部氏と山長梅田に立つ。
マグロの角煮、高野豆腐、菜の花のおひたし、鶏肝煮、大根といかの煮物。
そんな少量の和風タパスが嬉しい。


20時よりコードネーム『おいしい夜』@福島 いなせ。
M山氏との美食会も何回目だろう。
老松町の「鮨ろく」、夙川の「もとい」、淡路の「千成寿司」
苦楽園の「鮨まつもと」、堂島の「市松」
今夜の「いなせ」はイマイチでした。
隣にある蕎麦の『土山人』へハシゴ、蕎麦で締める。


店のあるエリアは朝日放送の隣にある「堂島クロスウォーク」という施設。
僕らが行った19時半過ぎはすでに人は少なくひっそりとしていた。
『土山人』も広い店内に客は僕らだけ。
大丈夫か? と心配してしまう。
鮨の前に一人で珈琲を飲んだ『グロリアス・ジーンズ』も客は僕一人だったし。


僕のTwitterとUSTREAMのアカウントはともにshioshiohidaです。