2009/2/14 52nd Birthday

誕生日です。

僕が生まれてからこの地球は太陽の周りを52周しました。

今から53週目に突入、季節をぐるりと巡ろうとしています。

季節の塩梅は生まれた頃よりずいぶん変わりました。

2月なのに夏の気温になったりします。

宇宙船はそれなりにガタがきてるのですが降りるわけにはいきません。

 

誕生日です。

静かにしておいてください。 

52歳、ごじゅうにさい と声に出してみる。

同い年のセルジオが去年の暮れに誕生日を迎えた時に、

52歳、いい響きの年齢じゃん、と言った。

そうかもしれない。

もう若くない。

さりとて、どうしよう? と途方にくれてると60になってしまう。

余裕はない。

健康でありますように。

 

…ジョギングすると暑い。

なんだこの狂った陽気は。

 

f:id:shioshiohida:20160214165920j:plain

 

ジョグから戻るとトートバッグが到着していた。

眼鏡堂氏が個人輸入したトートバッグだ。

村上春樹がこれこそ『世界一のトートバッグ』と断言した。

メイン州から、おそらく船便で、やってきた。

2005年に買った初代は使い倒してかなりくたびれてきた。

それなりに味わいが出ていいのだが(まだ使える)、新品はいい。

若い子はいいね、と思う。

 

…ブックオフで文庫本20冊ほどを売却。

そのお金でウェルシアで珈琲用の水を買う。

花粉を感じたので花粉防止のゴーグル風の眼鏡とマスクも購入。

 

…「さすらいのラガー」浜ちゃんからメールの連射を浴びせられる。

『意志の硬いぷよねこさんの事と思いますから…(俺は今朝も20万センチ泳いで来ました~)昨晩から今日にかけて試合前のボクサーの様に絞って目標体重を切っている事と思います…』

痛いとこグサッと突くね。

忘れたふりしてたのに。

予定では70キロ台になってるはずだった。

今朝は73.95キロ。

 

…昨日の夜、パンチョ弟氏の日記を読んでいたら素敵な動画(PV)の紹介があった。

彼のWEB日記 http://ito3.air-nifty.com/blog/2009/02/post-d5a6.html#more には、

『素晴らしい!とくに、女性の表情の変化とクライマックスに登場する靴下に感動』とある。

その動画を見る…いいなあ、これ。

  http://labaq.com/archives/51165099.html

 

クレイアニメのように女性がベッドの上で歩く、踊る、泳ぐ、自転車をこぐ、電車に乗る。

彼女はずーと眠っているのだが、歩き方が独特で、それがとてもいいのだ。

モデルの女性がきれい!

ビデオの中のこの人に惚れてしまいました。

 

音楽がいい。

Oren Lavieというシンガーが歌う『Her Morning Elegance』という爽やかな曲。

C.S.N.&Y.とかレナード・コーエンとかを思い出します。

英語のウィキペディアで調べると、イスラエル生まれの男性シンガーで、

映画の『ナルニア国物語』の挿入歌を歌っている。

さっそくApple Music Storeでダウンロードしてしまう。

For Jogging.

 

歌詞もいいです。

都会で生きる彼女の生活風景が描写される。

Nobody knows 誰にも知られることなく彼女は生きていく。

そして、また新しい朝が来る。

 

Sun been down for days

A pretty flower in a vase

A slipper by the fireplace

A cello lying in it's case

 

Soon she's down the stairs

Her morning elegance she wears

The sound of water makes her dream

Awoken by a cloud of steam

She pours a daydream in a cup

A spoon of sugar sweetens up

 

And She fights for her life

As she puts on her coat

And she fights for her life on the train

She looks at the rain

As it pours

And she fights for her life

As she goes in a store

With a thought she has caught

By a thread

She pays for the bread

And She goes...

Nobody knows     (Oren Lavie『Her Morning Elegance』)

 

…夜はホットプレートでステーキ。

ステーキはちょっと固かったなあ。

 

ヒロからのプレゼントは日本酒を入れる片口。

千葉の「八千代窯」という工房の手作りのガラス器。

それと黒ねこの絵本。