2015/2/9 西成 難波屋で飲む。

仕事終わりの8時過ぎ、さこ大介さんのライブへ行く。
西成警察署近くのあいりん地区にある難波屋という立ち吞み屋。
立ち飲みのカウンター奥にライブスペースがある。


   馬が走る 砂が舞いちる
   人が騒ぐ 風が聴こえる
   海の見える競馬場


            (さこ大介「海の見える競馬場」)


https://www.youtube.com/watch?v=jyc7K48DoLE
5年ぶりくらいに聞いた。
サビメロはスティービー・ワンダーの「太陽のあたる場所」だ。
https://www.youtube.com/watch?v=82eVrDLZ8u4
筒美京平の「十七歳」(南沙織)がリン・アンダーソンの「ローズ・ガーデン」であるのと同程度のパクリ。
いやいやパクリではなくオマージュですね。


   


4日連続で6時起床。
でも、しっかり睡眠とってないから起きてもスッキリとはいかない。
出来れば8時間くらい眠りたい。
となると夜10時には寝ないといけない。
現実的には無理。
眠れるってのは幸せだと思う。
いまに眠れない老人になってしまうから。


最近はラジオでもニュースを聞かない。
アベシンゾーの声を聞きたくないからだ。
人を嫌うことはあまりない人間だと自覚しているし、気分が悪くなるので日記にも書きたくはないだが…2015年2月現在の自分の心の記録として記しておく。
田原総一郎がWEB記事に書いていた。
田原総一朗の政財界「ここだけの話」「イスラム国」人質事件で政府批判を許さないのは危険だ
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20150205/434502/


この指摘は正しい。
田原総一郎 八十歳、呆けてない。


2週間ぶりくらいにスポーツ整体へ行く。
筋トレはせずに風呂だけ入る。
スポーツクラブにはいろんな人がいる。
朝から夕方まで弁当持ちでくる老人もいる。
銭湯がわりに使ってる人もいる。
エアロビにヨガ、ボクササイズにフラダンスとがんがんプログラムに参加する人もいる。
レギュラー会員は月9800円。
銭湯に月25日行くと10500円するからそれだけでもお得かも。
グンゼ西宮の風呂はサウナつきで湯船もプールみたいに広い。


今日は編集チェックのみ。
スタートが少し遅れるようなので大阪城公園を走る。
走ってたら声をかけられた。
英語だ。
この近くにカフェはありますか? とのこと。
若い東アジア系男子。
英語は久しぶり。
マクドナルドか、スターバックスならある、と答える。
(マクドナルドはカフェか?)
堀の近くだったので外周走路まで案内する。
ジョギングしよう。
ワタシハミリタリーサービスダカラジョギングハトクイデス
ミリタリーサービスって何だ?
職業軍人か?
外周走路で道を教えて別れる。
元バジットトラベラーお得意の道案内英語。


ミリタリーサービス。
iPhoneで調べてみた。
兵役のことらしい。
シビルサービスというのもある。
こちらは兵役のかわりに福祉などの社会貢献で義務を果たすというもの。
そうか兵役明けの休暇だったのか。


  


編集の仕上がりチェック。
あいかわらず不要な大文字テロップが多くて必要な情報テロップが入っていない。
とりあえず最初に名前や場所や日付を入れろ。
次に説明のためのテロップ。
強調(演出)テロップは最後でいい。


環状線で新今宮へ行く。
アパートや簡易ホテルの並ぶあいりん地区を歩く。
新今宮駅の北側は知ってるが南側は初めて。
一泊1200円、一週間4500円。
車道や歩道に自転車が整然と並んでいる。
労働者の足。

  


自販機は驚異の50円。
加川良のこがらしえれじーを思い出す。
♪ やたいじゃ焼きそば20円 焼酎が25円で
缶コーヒー50円は高い?
  


難波屋は立ち吞み。
カウンターの奥にライブスペースがある。
  


生ビール300円、おつまみは100円から300円と安い。
僕は生ビール、日本酒(冷や)、チューハイプレーン、ハイボールを飲む。
ハムエッグ300円、焼きめし300円、とうふ汁100円。
帰り、環状線で大阪へ出ようと乗ったら難波駅(湊町)に行ってしまった。
また新今宮まで戻って出直す。
しんしん冷える夜だった。