2012/2/6 ぼんやり冬景色


  ストーブをつけると曇ったガラス窓 手のひらでこするとぼんやり冬景色


12月の雨、ではなく2月の雨。
アスファルトが濡れている。
3月上旬並のあたたかさだという。
寝坊して『カーネーション』を見損なった。
今日はことし二度目の雨ごもりにしようか。
いや、通院があった。


湿気があるのに眼が乾く。
ドライアイが常態になってしまった。
というか慣れてしまった。
眼が乾いたままだと花粉に触れたらえらいことになる。
参天製薬の人口涙液ソフトサンティアを何度もさす。
朝起きると口の中も乾いている。
(咽が渇くんじゃないです)
最近書かないだけで慣れただけだ。
ネルネルやブリーズライトも面倒になってきた。
乾いていくおっさん。
人間が砂漠。


先月見た映画二本の感想をアップする。
レビューというか散発的に思いついたことをつぶやいただけです。
映画に関するオフィシャルな情報はネット上に溢れている。
後々、読み返したときに価値あるのは個人的な記録だろう。
どこで誰と見たか? 客の入りは? 一番大事なのは「何か発見はあったか?」
出来るだけ翌日までには書くべきだとは思う。
『哀しき獣』
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20120129/1327797597
『Mi4 ゴーストプロトコル』
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20120129/1327836860


2月に見たい映画は…『J・エドガー』『ヤングアダルト』『人生はビギナーズ』、
それと『しあわせのパン』かな。『ロボジー』はレビューを読んでwowwow待ちとする。


…今朝の食卓です。
兵庫県産ミルキークイーン、味噌汁、卵焼き、本ししゃも、焼き椎茸。


極楽寺の生椎茸を焼きました。
身がしっかりして歯ごたえが肉です。
なんでしょう、この美味しさは。
しかもカロリー0、のはず。


セリを味噌汁に入れました。
豆腐はざる豆腐です。
大分日田産の野生セリはこれで完食です。
ご馳走様でした。


…雨の止み間を縫って永田整形外科へ行く。
「まだ傷口にかさぶたがあるけど、もうギプスはしなくていいよ」と院長に言われる。
先月21日に手術して今日で2週間と二日、ギプスから解放です。
正確に言うとギプスは一週間前にはずれて、この一週間はギプスシャーレだった。
ギプスを半分に割って副え木のように使っていたのです。
まだ縫合跡がちょっと腫れてときどき痛むが直に引いていくだろう。
もうすぐ誕生日、完全復活は近いぞ、と自分に気合いを入れる。
  


…雨ごもりだから夕食も自宅。
ユアサで「富久錦」のにごり酒を買い炭酸で割ってみた。
飲みやすいけど酒飲みにはパンチが足りない。
蔵人たちが仕事終わりで咽を潤すための飲み物なんでしょうね。
野菜の天ぷらをあてに米沢の地酒「東光」古酒を燗して少し飲む。
牛蒡ささがき、蓮根、椎茸、舞茸、ふきのとう、タラの芽。
ふきのとうの苦みは早春の味だ。


…昨日、いっきに420と増えたアクセス数。
今日は、な、なんと532 !!!
ぷよねこ日記としては史上2番目のアクセスだ。
7月に突然変異的に600を越えたことがある。
ときどきこういうバブル現象が起きる。