2016-05-25から1日間の記事一覧

2015/5/25 白山展望と水芭蕉の山@越前取立山

福井県の山、奥越高原の取立山(1307m)に登りました。越前の山に登るのは初めてで、しかも日帰りでの遠出も初体験。登山のお目当ては、1.残雪の白山連峰を見る、2.ミズバショウの群落、3.標高1000m以上の高原の新緑。昼から雲も出て終日ピーカンというわ…

2014/5/25 泥の中

ジリ貧な日々が続く。せっかくの五月の青空を無駄に過ごす。長生きしても人生30000日、すでに20000日を使ってしまった身。もっと一日一日を大事に生きよう。 夜、アジアカップ決勝を見る。日本がオーストラリアを1−0で破り初優勝。相変わらず澤の存在感、…

2013/5/25 きのうの顚末

小豆島日帰りツーリングの翌日の今日、僕はまた三宮に出かけて「こんぴら2」の神戸入港を待っていた。 …昨日、夕方に明石海峡大橋通過後にfacebook に投稿した。大満足だった小豆島への旅の締めは冷たいビールと台湾料理、のはずだった。が……! こんぴら2…

2012/5/25 森の朝

デッデッポーポー、デッデッポーポー 能勢の森、午前5時。キジバトの鳴く声で目がさめた。キャンピングガスで湯を沸かしてコーヒーを淹れる。昨夜の残り酒でぼんやりした身体を熱い飲み物が覚醒させる。 僕は一人用のテントで寝た。もう一つの5人用にA木…

2011/5/25 大峰山の美人三姉妹

山を歩く愉しみの一つは野に咲く花に出会うことだ。ことに初夏の奈良大峰山は別嬪揃いで映画で言えば主演女優クラス、 宝塚ならトップスターなのだ。大峰の三大スターは山麓から出会う順番に、石楠花、白八汐、山芍薬です。美人三姉妹は野に咲く花、すべて野…

2011/5/25 陽春の奥駈道に舞う

<object width="640" height="390"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/ege4_lr4ccI?version=3&hl=ja_JP"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param></object>

2010/5/25  How Deep Is Your Love

首相と日本代表監督を同列に評するのはどうかと思う。ただ、二人とも鉄のメンタリティ、あるいは鉄面皮を持ち合わせてはいないのは同じ。二人とも謝っちゃう人なのだ。ものわかりのいい、まともな“いい人”なんでしょうね。県外移転なんて言わなきゃ、4強なん…

2009/5/25 さんふらわあ ぱーる

新聞を見て驚く。昨日、芦屋浜でジョギング中の男性(43)が落雷で死亡とのこと。発見されたのは午後3時半過ぎ、甲子園が雷雨でノーゲームになった頃か。新聞に場所が示されている。僕は雷が苦手、というか恐くてたまらない。なので、決してそんな天候では走…