2016-05-16から1日間の記事一覧

2015/5/16 羆小説

週末はニュースデスク。関西の2球団は遠征でJ1の1試合だけの暇な一日。やるべきことはあるのに今日はしないでおこうと決める。やること済ませて、本を読み、トライアスロンやゴルフの中継を見て、ニュースを送り、「64(ロクヨン)」の最終回を見る。…

2014/5/16 YOKOHAMA Day 1

世界トライアスロンシリーズ横浜大会の取材に久々の出張です。五輪でもレース展開が面白くてシドニーは船の宿舎で、アテネはメディア村で観戦しました。でもすべてテレビ中継、生で見るのは初めてです。いくつになっても初体験はわくわくします。特にこんな…

2013/5/16 木漏れ日のような

ことし2度目のハーフマラソンを走った。記録更新のはずが…記録が5分以上も落ちて思ったこと。 ”Insanity: doing the same thing over and over again and expecting different results.” (同じことばかり繰り返しているのに、違う結果を期待するのは、狂…

2012/5/16 ツイート2題

昨夜は蒲団に入ってからも寝られなかった。夕食後、うたた寝してしまったのが悪かったのだろう。寝ついたのが3時前、それからも眠りが浅かった。睡眠はデリケートだ。体重は72.35キロとちょっと戻る。9時から筋トレ、かなりキツかったが何とかノルマをこな…

2011/5/16 アカシアへの異常な愛情

かろうじて8時前に起床。佐々木さんはもう田んぼに出て田植機を運転している時間だろう。タケノコも掘り、田植え機を運び、苗をセットし、すでに一仕事も二仕事も終えてるだろう。僕はようやく顔を洗いました。 飯館村の避難の記事が胸に痛い。村長「残念で…

2011/5/16 上方演芸特選界@文楽劇場

国立文楽劇場へ行きました。今日は文楽じゃなくて「上方演芸特選会」なる催し。小ホール、前から4列目、上等席、文楽劇場友の会の割引で1600円、二人でも3200円。浪曲を聴いたのは3年ぶり2度目、“ケイコ先生”春野恵子の迫力、幸枝若の名人芸に感服。 浪曲い…

2010/5/16 ボージャングルからジェシコリ

昨日の阪神楽天戦。最終回、楽天の内村が内野安打を狙って1塁にヘッドスライディング、 惜しくもアウトになった。ゲームセット、負けたのだが中継カメラは内村を出迎えるブラウン監督を映し出す。ナイスファイト! ということだろう。解説の広澤が「これは、…

2009/5/16 たまねぎ

知多半島の妹から新タマネギが送られてきた。妹(僕より3学年下)の嫁ぎ先は農家なのだ。生食が美味しいよ、かつおぶしと醤油、ごま油を少々、とメールにある。さっそく、今朝の食卓にさらしタマネギが登場。10分さらすだけで辛みは消えた。かつおぶしとごま…

2009/5/16 新開地エレジー(哀歌)

曇り空、午後からは雨の予報。和歌山の親戚からオレンジ(セミノール種)が届く。みかんの有田産で5月が収穫期、新たまねぎと同じく旬のもの。明日からはオレンジのフレッシュジュースが飲める。 …午後から身体障害者野球の全国センバツ大会を見に行く。新型…