2016-05-15から1日間の記事一覧

2015/5/15 手持ちのカードで

きょうはオフとする。フリーだからオフって決めないとダラダラと過ごしてしまう。毎日がオフだって食べていければそれでいい。生活レベルのハードルが低いので、この年齢でリタイアを理想としてさえいれば出来ないことはなかったのになあ、とこの年齢になっ…

2014/5/15 夏は来ぬ

霧雨模様の肌寒い一日。なのにタイトルが “夏は来ぬ” なのはこの花を見たからだ。 卯の花、だ。卯木(ウツギ)の花が咲いていた。 卯(う)の花の、匂う垣根に 時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて 歌の題名が「夏は来ぬ」なのです。この歌の歌詞、なかなかいいん…

2013/5/15 伊達始め伊達締め

先週末から伊達氏の旧領地で数日を過ごし、図らずも今日は歌舞伎の「伊達の十役」で伊達ウイークを締める。 さあて、渋滞した日記を少しずつ埋めていくとするか。愛読している「琥珀色の戯れ言」に遠藤周作の本のレビューが載っている。http://d.hatena.ne.j…

2012/5/15 さみだれ

朝から雨、ちょっと寝坊。今日はスポーツクラブも休みだし雨だしとサボりモード。ヒロの体調も回復してきたが僕もオフなので強制休養させる。入院中のばあばあの留守宅(東淀川の市営住宅)で冷蔵庫の修理の立ち合い、その足で住友病院へ着替え他の届けもの…

2011/5/15 知り合いかも?

昨日寝たのは2時を回っていた。伊丹空港から梅田に出てジャズのライブ、終わったのが22時半。堂島の焼鳥バルで小一時間ほど立ち飲み、帰宅したら日付が変わっていた。そんなこんなで今朝起きたのは9時台、身体が重く朝バイクは無し。 妹の厚子から新タマネギ…

2010/5/15 昨日書き忘れたこと。

昨日、書き忘れていた。歯を2本抜いたこと。犬歯の隣の歯。おそらく第一小臼歯と第二小臼歯。歯茎が後退してグラグラになってここ数日気になっていた。あっというまに抜かれた。着火マンのような麻酔銃で歯茎に麻酔薬を注入する。5分ほどしてペンチでひょい…

2009/5/15 たまねぎ

知多半島の妹から新タマネギが送られてきた。妹(僕より3学年下)の嫁ぎ先は農家なのだ。生食が美味しいよ、かつおぶしと醤油、ごま油を少々、とメールにある。さっそく、今朝の食卓にさらしタマネギが登場。10分さらすだけで辛みは消えた。かつおぶしとごま…