2016-04-29から1日間の記事一覧

2015/4/28 傷は深いぞ

仕事がつながってる時に限って好天が続く。悔しいったらないが負傷中なので諦めもつく。 首の傷周辺が少し熱をもっているようで痛む。顔もむくんでるような感覚。昨夜、アルコールを飲んだからだ。真面目に治そう。 朝、きょうもクリニックへ行く。それでも…

2014/4/28 春の雨

出ようとしたら雨が降ってきた。小雨だからキャップをかぶって駅まで歩く。久々に湿気をふくんだ空気を感じる。ちょっと前までサクラ色に染まっていた風景を緑が圧している。 駅までの道、西宮神社の境内を通る。常緑樹のクスノキも古い葉を落とし出来たての…

2013/4/28 備忘録

…NHKドキュメント72時間「大阪 串カツエレジー」面白かった。 僕はこの番組の舞台「松葉」より阪神梅田駅の中央改札にあった 立ち飲みの串カツ屋によく行ってた。(名前は失念、というか名前なんて無かったんじゃないだろうか)開店が良くいつも揚げたてでソ…

2012/4/28 舞台転換

夙川公園の桜並木。今朝と2週間前、季節の移り変わりは歌舞伎の舞台転換のようです。 久しぶりにロードバイクで13キロほど走る。いつものように2年使ってる旧型のCYBERSHOT(SONY)で撮影。もちろんデジタル一眼レフのようには写らないけど日記用には十分…

2011/4/28 初心に帰りたい

今日の予報は晴れなのに怪しい雲行き、雨、突風、晴れ間の変な一日。九条のシネ・ヌーヴォーで高峰秀子主演『流れる』を見るつもりだったけど挫折する。堂チカでほぼ2ヶ月ぶりの散髪、夏仕様にいつもより後ろを短くしてもらう。遅めの昼はインディアンカレ…

2010/4/28 Rockfish でハイボールを2杯

昼食は新橋烏森口の古いビルにあるカウンターの洋食屋でナポリタンを食べる。その後、ロックフィッシュでハイボールを2杯飲み、中央線で西国分寺へ向かう。なんて東京人にようにつぶやいている。 本日のTweetを集めてブログ風に見られるTwilogというサイトが…

2015/4/27 もしかしてだけど…。

季節の言葉に新緑の頃の山を称して「山笑う」と言う。いや、もっと前の芽吹きの頃を指すのだったか。ま、どっちでもいいが、今朝は空気が澄んで、六甲山がまさに「笑っていた」。ちなみに秋の紅葉は「山粧う(よそおう)」と言います。 四月なのに風薫る五月…

2014/4/27 マロニエの咲く街

この季節、西ノ宮駅前の街路樹に紅い花が咲く。栃の木、マロニエです。パリのマロニエは白い花だけど西宮の栃は紅花。去年までこれがベニバナだと思ってたけどベニバナは 全く別の草だと嫁に教えられました。 まだ、身体が重い。 …ニュースデスクの連投2日目…

2013/4/27 知多の海

ほぼ1年ぶりに母に会う。http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20120426/1335405527(去年の日記)新タマネギの収穫で忙しい妹の厚子がプリウスを出してくれて知多半島へドライブ。(母は愛知県刈谷市在住、妹は東海市在住、車で20分ほどの距離なのです)妹…

2012/4/27 うらやましいな

いいなあ、うらやましいな。今日みたいな気持ちのいい日にこんなふうにイヌと海を見ていたい。 おじさんは腰を下ろすと歩いているイヌに合図した。ここに坐れ、と右手でパンパンと位置を示す。イヌは、仕方ないなあ、という顔で坐った。何度もおじさんの顔を…

2012/4/27 若葉のころ

新緑の季節、晴れると無敵の美しさで緑が輝く。ケヤキやニレのような地味な木々にとって初夏と晩秋は晴れ舞台だ。若葉が美しい樹は紅葉の彩りも捨てがたい。きょう、夙川公園で一番べっぴんさんだったのはこの欅の木。気仙沼出身のシンガー畠山美由紀さんに…

2011/4/27 南座から八坂界隈

予報は朝から終日雨だったのに、あれ? 晴れてるじゃん。早朝ツイートで「過去100年以内に発生した世界20の大規模地震」という記事を知る。http://karapaia.livedoor.biz/archives/51999965.html地球は常にどこかで揺れ続けていることがわかる。動かざること…

2011/4/27 極上愛蘭土音曲@京都磔磔

2010/4/27 『月刊いくちま 4月創刊号』

朝から雨、朝から会議、昼に歯医者です。歯医者は歯石とりが終わり次からはグラグラの歯を抜く作業工程となります。おじさんの口の中をきれいにしてくれた衛生士さんとも今日でお別れです。ぐすん。 昼過ぎに帰宅。“きのうのカレー”を食べる。食べたら眠くな…