2016-04-24から1日間の記事一覧

2015/4/24 天からイエローカード

目覚める。思ったほどダメージはない。昨日の夜、半身浴して、風呂上がりでヒロにストレッチをしてもらったおかげか。首の刺し傷も晴れは感じるが痛みと言うほどではない。ゴミ捨てに出るときょうも青空。雨が続いていたことを忘れてしまう。 藤原岳で出会っ…

2014/4/24 紀伊田辺〜熊野本宮〜新宮

旅すると知るチャンスを得ることが出来る。出なかったら一生知らずに終わることも多い。百聞は一見にしかず、は真実だと思う。正直、印象はがらりと変わる。熊野本宮ってどこにあるか知ってますか?知ったとしてそこがどんな場所だと思いましたか?今回の旅…

2013/4/24 雨がしずかに降っている。

マンションの大規模修理が始まり、ベランダを空っぽにしなければいけない。咲いていた花も屋内に避難、小手毬やチューリップを切り花にして窓辺を彩る。 足場が組まれていく。修理は7月まで続くのだ。このマンションは1986年竣工で今年27年目、震災にもかろ…

2012/4/24 つちふる

ゴビ砂漠か、はたまたタクラマカンからか、歓迎せざる客が日本列島に訪れた。春、大陸の雪解けが始まると砂塵が舞い上がり偏西風に運ばれ“黄砂”がやってくる。2年前の3月、日記にこんなことを書いている。http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20100322/126…

2011/4/24 ハナミズキの季節

想定内だが9時過ぎに起床、激しく寝坊の日曜日。雨も上がり初夏の陽光。かと思えば、川西のゴルフ場へ取材に出ているT夢記者から雷雨で中断との一報が入る。六甲に霧がかかり、なにやら怪しい雲行きだ。 …ハナミズキが咲き始めている。JR西ノ宮駅までの酒蔵…

2010/4/24 よくないリズム よくない習慣

今朝は快晴、寒く冷え込む。朝から早朝番組の企画VTRの編集、夜はニュースの編集、二本立て。土曜の朝はゆっくりラジオが聞きたい。NHKFM、ピーター・バラカンからゴンチチ。そういう習慣が少しずつ出来上がってしまった。 終日、仕事して過ごす。夕食をとら…