2016-04-23から1日間の記事一覧

2015/4/23 藤原岳に登る

鈴鹿山脈北部は初めての山域。四月の山はまぶしい若緑と早春の花に彩どり。山桜、すみれ、カタクリ、絶滅危惧種のアマナ…そして、藤原岳の主役 フクジュソウが頂上付近に咲き残っていた。頂上は石灰岩のテーブルランド。カルスト地形です。こんなふうに岩が…

2014/4/23 自宅〜紀伊田辺

年収減少による娯楽費削減の折、GW前に近場の行楽です。湖北で山登り、鳥取でJ3観戦、マイレージで屋久島と候補地はあったのですが日程と予算で1泊2日。屋久島は近場じゃないけど往復がマイレージなので候補に入れましたが一泊は考えられない。で、和…

2013/4/23 バックパッカーの死

人は誰かに導かれ旅に出る。行き先を決めるのは自分ではない。誰かが囁く。行ってみないか、と。僕は加藤則芳さんの本やドキュメンタリー番組に導かれてヨセミテ渓谷に行った。1995年1月、厳冬のヨセミテにあこがれて僕は旅の準備をした。飛行機、ロッジを…

2012/4/23 これくらいで

朝から青空、なたね梅雨の晴れ間でしょうか。花鳥で〜す、風月で〜す、二人合わせて花鳥風月です。あの頃のように元気よく日記を書こう、と思って不細工にスベってます。 酒蔵通りで撮った一枚。白いハナミズキ、英名はなぜかDOGWOODと言う。 …朝からポート…

2011/4/23 古本屋飲み

今日は朝から雨、暗い土曜日。土曜日の朝はピーター・バラカンのラジオです。放送では流れなかったがエルヴィス・コステロの音楽番組を紹介してくれた。あの名曲、ザ・バンドの『The Weight(ザ・ウェイト) 』を素敵なメンバーで演奏している。ドラムは御年…

2010/4/23 ふるえて眠れ

自分が仕事の主体ではないのに忙しい一日だった。 自転車で甲子園球場へ直行し川藤氏と森アナのトークの撮影に立ち会う。その後、自転車でJR西ノ宮駅、JR東海道線の新快速で京都へ向かう。京都駅で地下鉄烏丸線に乗り換え四条烏丸へ、大丸でスタッフと出演者…