2016-04-07から1日間の記事一覧

2015/4/7 108円

メモ:走らず 曇り空 JRで新三田 花屋敷ゴルフクラブ インタビュー撮影 ダイソー ヘッドフォン買う 編集準備 明日の3分編集は設計図無し ノーアイデアの即興演奏になる しかも二本立て 京橋にしの 阪神戦 追い上げるも追加失点 中日大野が完封 京屋にて独酌

2014/4/7 のろまな孤高の人

若い頃から六甲全山縦走というものに興味があった。三十代半ばの頃にテントを担いでチャレンジしたけど 市ヶ原で野営してた時に阪神淡路大震災に遭ってリタイア。でも本来 全山縦走は明け方から夜更けまでかかって一日で歩くものだ。もうアラ還になってしま…

2013/4/7 さぶっ

朝、海鳴りならぬ空鳴りがする。風の唸る音、なんて言うんだっけ?空が鳴いている。風が強く吹いている。昼近くなって少し止む。きょうは妖怪 “ 二つ玉 ” が去り、大陸からの寒気が入る。最高気温の予想が14度、3月上旬並みになるらしい。少しだけ走る。 夙…

2012/4/7 つまみ食い

ゴルフ中継のスタッフ控え室には各方面から銘菓が差し入れされる。ダメだとわかっていながらつまみ食い、挙げ句の果てに体調を崩す。馬鹿ですね。 きょうも三田の銭湯へ行く。浴室に田村隆一の詩が書かれていた。詩人田村隆一はウイスキーと銭湯をこよなく愛…

2012/4/7 つまみ食い

ゴルフ中継のスタッフ控え室には各方面から銘菓が差し入れされる。ダメだとわかっていながらつまみ食い、挙げ句の果てに体調を崩す。馬鹿ですね。 きょうも三田の銭湯へ行く。浴室に田村隆一の詩が書かれていた。詩人田村隆一はウイスキーと銭湯をこよなく愛…

2011/4/7 傷ついた仙台、気仙沼へ

5時起床、昨日は早寝したので目覚めは早い。うとうとして6時過ぎに新川の湯につかる。7時、定評のある朝食バイキング、ちょいカレーなんてのもある。ご飯のおかわり、2杯目はお粥にしておく。7時45分にドーミーインをチェックアウト。八重洲口から仙台行きの…

2010/4/7 もう時間は残っていない。

燃えないゴミを捨てに出る。雲がたれこめて暗い朝、風が強く冷え込む。 24時過ぎに寝たのに8時過ぎまで蒲団に入っていた。疲れがとれない、ような気がする。ロクに働いてないのに…。明らかにダメ人間。 都合良く言えば、ベテラン投手が力の配分を加減して投…

2015/4/6 桜雨と巴里

九州から関東の人にとっては周りにうるさいほど咲いているのに毎日のように桜の写真をアップしてごめんなさい。朝、小雨をついて走ってまた性懲りもなく写真を撮ったりしてました。 メモ:六甲に雲 雲海 花の雪 「パリよ永遠に」 コンテ 会議 初音 徳田 「パ…

2014/4/6 人生は回転寿司

4月だというのに六甲冠雪。夜半の雨が山では雪だったのか。 早朝、近所にオープンしたばかりの星乃珈琲店へ行ってみた。(ドトール系列で全国展開、スフレパンケーキが美味しいとか)酒蔵通りからちょっと北へ行ったところにある。駐車場つきの広い空きスペ…

2013/4/6 こもる

週末は春の嵐だ!新聞やテレビやラジオやネットまでが脅かすので終日こもることにした。やるべきことはあるけど明日にしよう。家でも出来るけどしないことにしよう。今日は引きこもるのだ。 列島上空はこんな状況になっている。妖怪“二つ玉”が日本に覆いかぶ…

2012/4/6 こんばんわ お月さん

ゴルフ中継の仕事で兵庫県三田に泊まる。「みた」ではなくて「さんだ」。読み方ひとつで田舎くさくなる。雅が雛に。大阪と神戸のベッドタウンでアメリカ郊外にあるような ショッピングモールばかりが目立つ。JRの三田駅周辺にある旧市街は21世紀の繁栄から …

2011/4/6 Go East !

この日の宿はかつての定宿、亀島川温泉 新川の湯 ドーミーイン東京八丁堀 。早朝、八重洲口から仙台行きのバスが出る。ここからなら歩いて行ける。 最近、どこへでもコイツはついてくる。 八丁堀の『MARU』、酒屋の奥にスタンディングバーがある。ぷよねこ立…

2010/4/6 Amusic Morning765

寝るのがちょっとでも遅いと朝がてきめんにツラくなる。24時台に蒲団に入れば何とか6時台か7時過ぎに起きられる。でも、帰宅が23時を過ぎたら寝るのはどうしても25時過ぎになる。24時30分が分水嶺だな。 体重72.75キロ、血糖値102、血圧127-87、心拍数68。 O…

2015/4/5 甲南落花図絵 

落花図絵@夙川オアシスロード夜半の雨が止んだ。静かな日曜日、夙川公園から芦屋浜陽光緑地へ。雨の止み間にヴァン・モリスンを聴きながら7キロ走る。花は晴れた日の人ごみで見るより色も気配も今朝の方が数段美しい。六甲の中腹に山桜が点在する。遠くか…

2014/4/5 春 無題

雨模様だったけど桜並木がきれいだった。少し濡れて日光が抑えられた方が花の色がはっきりと出る。 マサヒロがデビュー、そして勝利する。でも、ヤンキースなので嬉しさ半分。

2013/4/5 春風五題

…その壱、春風と桜 けふも桜、明日は嵐の予報なので名残を惜しもう。広田神社の前にある池の堤に咲くソメイヨシノ。土手に枝の影がテキスタイルのような網模様をつくる。いたずらな春風に歌舞伎の舞台のように花吹雪が舞う。 あわれ花びら流れ おみなごに花…

2012/4/5 備忘録

今日は午後からスタジオで編集、MAでした。ポスプロの近所にある大衆食堂に『あぶさん』が置いてあった。久々に読むとこれが面白い面白い。学生時代に下宿の近所の食堂で読んでた本を30数年後に同じようなところで読んでいるのだ。 思えば僕らは太平洋野球…

2011/4/5 ソメイヨシノ三分咲き

芦屋浜の桜は3分咲きくらいだろうか。今日もサイクルジョグ15キロ、4月に入って5日連続ヒットで75キロ走破。体重74.70キロ、微かながらも5日連続で減っていることに感謝。 ボケの花が咲いていた。 これはレンギョウ? いや、ちょっと違うような。 芦屋浜の人…

2010/4/5 そうは問屋が卸さない?

FMココロからアン・マレーの『辛い別れ you needed me 』が流れる。悲しい気持ちを歌った曲、個人的にも懐かしい曲です。 I cried a tear You wiped it dry I was confused You cleared my mind 私があなたを必要としていた、ではなく you needed me と表現…

2015/4/4 サイコーだよ!

予報では朝から曇り、午後遅くから雨 だった。もともとの予定は須磨アルプスから塩屋へ尾根歩きをして桜を楽しみ、塩屋の異人館でライブを聴く、だった。前日の雨で足元もぬかるんでるだろうし天気もよくないので僕一人でライブだけ行くという計画にいったん…

2014/4/4 散る時を知る

風が強く寒い。いままさに満開の桜。人は花が散ってしまうと心配する。でも…花は風雨で散るわけではない。時が来れば風はなくとも花を散らす。寿命を知りみずから散らすのです。 潔い。とても真似は出来ないが。 てなことを毎年のように書いている。 昼、家…

2013/4/4 だぁいたいさあ

快晴!午前中にロードバイクで12キロ、午後から六甲荒地山を歩く。健康であることに感謝、明日のことは誰にもわからない。 コースは、まず自宅〜(自転車)〜香櫨園〜(徒歩)〜阪急夙川駅〜(電車)〜阪急芦屋川駅 です。夙川沿いの遊歩道は平日だというの…

2012/4/4 だましだまし

嵐のつめあと。 一夜明けてきらきらの海。 ゆりかもめはまだ帰らない。数羽は頭が黒い夏毛に変わっている。 予想通り、ことしは梅と桜が同時に咲いている。北海道や高原地帯の春みたいだ。 センバツ決勝をライトスタンドで見届ける。光星学院の右翼手は石垣…

2011/4/4 光の海

いつもと同じ15キロコースを自転車で走る。写真ではキラキラ感が出せないかも、とサイバーショットのHD動画モードで撮影しました。南芦屋浜から見た光る海、彼方に大阪南港の高層ビル群がかすんで見えます。たぶん新しいiPhone4の方がきれいに撮れるかも。(…

2010/4/4 机上に歴史在り。

昨日、フィギュアの世界チャンプ高橋大輔がNスタジオから新番組「Going 」に生出演。スタッフはダブついているのでちょっと遠目から見守るふり。深夜2時に帰宅するとヒロが「番組、ボロボロだったね」と厳しいコメント。ふむ、僕も同感。いまどき選手からの…