2016-03-29から1日間の記事一覧

2015/3/28 食卓に珈琲の匂い流れ

きのう阪急で軽井沢の丸山珈琲の豆を買った。おまけで一杯分の粉がついてきたので今朝は軽井沢気分。昔懐かし小麦粉で作ったホットケーキでクラシックなブレンドをいただく。ま、普通でした。 食卓に珈琲の匂い流れ ふとつぶやいたひとりごと あら 映画の台…

2014/3/28 木蓮

モクレン満開。 モーニング甲子園。 池田散る。 豊川ベスト8進出。 おニューだけどクラシックなランニングシューズ。 社員食堂無料の日。うな重をチョイス。 トワイライト・ラン@HAT神戸 肉とワインの夜。

2013/3/28 雨だけどピーカン

水戸岡鋭治というインダストリアル・デザイナーの評伝を読む。一志治夫「幸福な食堂車」という本で、水戸岡さんはJR九州の列車や駅などをデザインした人だ。幸福な食堂車 ― 九州新幹線のデザイナー 水戸岡鋭治の「気」と「志」作者: 一志治夫出版社/メーカ…

2012/3/28 Brompton 覚醒@播磨灘

明石海峡に冷たい北風が吹いていた。瀬戸内も春にはまだ遠いのか、それとも突然ページをめくられるように季節が変わるのか。今日はBROMPTON(ブロンプトン)で輪行、阪神&山陽電車で西へ行き、播磨灘沿いを走る。ああ、播磨灘! そんな相撲コミックがあった…

2011/3/28 津波てんでんこ

夕刊の記事で「津波てんでんこ」という言葉を見つけた。三陸地方の言葉で、みんなバラバラでやろうや、というのを「てんでんこ で」と言うらしい。かつて何度も津波に襲われた三陸の町では津波の時、事前に認め合った上で、「てんでんバラバラ」に逃げて一族…

2010/3/28 岡林と拓郎

もうすぐ4月なのに寒い日々が続く。連日のニュースデスクです。メニューは春場所のパレード&祝勝会対応と阪神戦&センバツ。朝の新番組『す・またん』が明日早朝から始まる。そのシミュレーションをしているのを見ながらのデスクワーク。阪神は敗れ3連勝と…