2016-03-28から1日間の記事一覧

2015/3/27 足踏みする春

快晴の朝、桜のパトロール程度に夙川沿いを2周走る。まだ本格的に気温が上がらない。足踏みする春。ソメイヨシノは待機中といった感じ。つぼみをいっぱいつけた細い枝を青空が圧する。一週間もすれば空と花が半々のカラーチャートが出来上がる。 スポーツ整…

2014/3/27 こぶしの花の咲くころは

海沿いを走る臨港線にコブシの花が咲いている。モクレンより少しこぶりの花弁の白い花。コブシの花が咲くと思わず口ずさんでしまう歌がある。小学校の時に音楽の授業で歌った記憶がある。歌い出しはこうだ。 ♪こぶしの花の 咲くころは みんな学校になれるこ…

2013/3/27 雨ごもり

雨の夙川公園、桜回廊。まだ三分から五分に満たない咲き具合。こうして望遠で撮ると花が重なってけっこう咲いているように見えるが実際はまだスカスカな感じ。寒いです。 …アップルストアで見つけた JAMという小さなスピーカーを購入。ちゃんとそれなりの音…

2012/3/27 Vigore 復活@甲子園浜

ロードバイク VIGORE(ヴィゴーレ)を冬眠から起こした。晩秋から冬の間、部屋でずっとハンガーがわりになっていた。去年は夏に淡路島半周しただけだった。今年は小豆島、しまなみ街道あたりを旅したいな。旅はいいな。毎日が生(ライブ)だ。お金を使わない…

2011/3/27 アルプスにて思う。

寝起きにヒロが面白い夢を見たと言う。僕がヒロと同じ栄養士になって同じ職場、たぶん病院、で働いている。その職場の上司がなぜか元中日の宇野勝だったそうな。患者のおじいさんが僕に聞く。昨日の献立はなんだったんかいのう? と。僕がちゃんと答えられず…

2010/3/27 Thanks! Radio Canada

3月も終わりに近づいた。アクティブに動こうという方針はまずまず出来たと思う。が、予想以上の体力の衰えを感じてショックだ。何か一つすると翌日、翌々日は疲れてしまう。昼間に感じるグッタリ感、これは病的なものか、避けられない老化なのか。去年までは…

2015/3/26 エニグマ 対 クリストファー 

「イミテーション・ゲーム」@TOHOシネマズ西宮☆5つの傑作でした。今年ここまで観た中でベストワンかもしれない。「シェフ〜三つ星フードトラック始めました〜」「おみおくりの作法」「インターステラー」「幕が上がる」「薄氷の殺人」とアタリ映画はあった…

2014/3/26 眼科クリニックへ行く

朝から雨が降り、自堕落に寝坊する。昼から図書館へ行く。安西水丸の「4番目の美学」と池澤夏樹の「叡智の断片」を借りる。夙川公園の咲き始めた桜が雨に濡れていた。水が花の色を濃くするだろう。去年と比べると少し遅いことを日記で確認する。ここ数年で…

2013/3/26 美しい遺跡のような

思いがけず朝帰りとなる。バラバラになった音源を再度ミキシングする作業が予想以上に複雑になってしまったらしい。テープへ音返しを始めたのが深夜2時過ぎ、そこから2時間以上かかるから当然夜が明ける。ぼくはもう若くない。今日(3/27)は使いものにな…

2012/3/26 アカシアの咲く公園

モクレンはまだ開花していない。久しぶりにGiantで芦屋浜を走ると公園にアカシアの花が咲いていた。眩しいくらいの黄色が風は冷たいけど春が来たことを知らせてくれる。アカシアは別名ミモザという。 日本でアカシアと言えば初夏にクリーム色の花を咲かせる…

2011/3/26 不都合な未来

最近、大阪や京都の街を歩いていて人が多いのを感じる。本社機能を一時関西に移転している企業や大使館を移転した国もあるようだ。センバツや大きなチャリティースポーツイベントも関西開催だし…。西側の人口が少し増えているのかな。 …人口と言えば定期巡回…

2010/3/26 名のみの春にセンバツを見る。

なんと9時過ぎに起床、起床が遅くなっていく。太陽が昇るのは日々早くなっていくのに。季節と逆行している。ひどく肩が凝っているのは確定申告のせいだろう。ゴミ捨てに外へ出る。久しぶりに見る青空。でも、寒い。雲の動きがコマ送りのフィルムのように速い…

2015/3/25 海のやさしさ風のつめたさ

きのうより少しだけあたたかくなった。昨夜、ピザでワインを飲みながらT麻と約束した。明日は8時に起きて彼はジムに僕はランに出ると。LINE に現在時刻の時計を入れこんだ写真が届く。僕は1時間遅れて9時から走り始めた。 西宮と芦屋のボーダーラインあ…

2014/3/25 早春スケッチブック

寝屋川沿いのモクレンが咲き始めた。「モクレンが咲いて、桜が咲くんですよね」昔、金沢の喫茶店である女性が独り言のようにつぶやいたのを今でも憶えている。 …南森町のみうらクリニックへ行く。尿酸値が上がってて足の親指がちくちくと痛い。高尿酸血症に…

2013/3/25 燗春

暖冬や冷夏はあっても寒春なんて言葉はないと思うが…。お燗した酒がまだ美味しい寒さだから寒い春というよりお燗の春、燗春かもしれない。そこまで来てた春が足踏みして前に進まない。日差しは確かに春めいているのに空気は冷たいままだ。今日も朝は走らず。…

2012/3/25 モクレンいまだ咲かず

今日は早めの出勤。駅から局へ歩く途中の寝屋川沿いにいまだ咲かない木蓮が目に止まる。そうだよなあ、いつもならモクレンはとっくに咲いてるよなあ。僕の中では、モクレンが咲いて、コブシの花が咲いて、桜が咲く、というイメージがある。3月も後半、こん…

2011/3/25 京都南座でニャー!

今朝も冷え込む。弥生三月も残り一週間を切ったのにいまだ春を感じることが出来ない。それでも、季節の花は順番に咲き始めている。チンチョウゲ、モクレン、コブシ、ユキヤナギ、桜のつぼみは…まだ固い。 南座で歌舞伎を見た。幕間に鴨川河畔でヒロが作って…

2010/3/25 ブコウスキーは確定申告をしたか?

『私の中のあなた』を見ていて心配になった。アメリカの医療費は高額で医療保険も不当に高いと本で読んだばかりだったから。重病の娘を抱えた両親、父親は消防士だけど親が金持ち、母親は元弁護士。出来る限りの医療を施している、それくらいに裕福なのだろ…