2016-03-18から1日間の記事一覧

2015/3/18 モーニング・ハンバーグ

ぷよねこの仕事の流儀 その一「トドをためこまない」中高年、定年間際のおっさんはスプリント力がない。残り400メートルでトラック勝負になったら勝ち目はない。トドはTO-DO、毎日一つでも消してゆくこと。中高年は無理が効かない。睡眠不足、休養不足は禁物…

2014/3/18 ごぼうび物質

朝、御前浜から夙川公園を4キロほど走る。ある一定時間走り続けているとランナーズ・ハイになるという話はよく聞く。エンドルフィンだっけか。これと延長線上の現象に、走っていると風景が美しく見える、というのがある。旅先、とくに海外を早朝に走るとき…

2013/3/18 春一番

おまえら、一列に並べ!と、誰かが命令したわけじゃありませんが…。 なんだこりゃ?低気圧の集会か…。六つ子のおそ松くんか…。 …散髪やら買い物やら運動やら、ついでに映画やらと予定を詰め込んでいたのだが、天気予報によると豪雨、雷、突風と大荒れになる…

2012/3/18 「3月11日のマーラー」

激しく寝坊、また雨の朝。今日は仕事、ちゃんと起きなきゃ。 今月10日に放送されたNHK『3月11日のマーラー』を観た。あの夜、東京墨田区のすみだトリニティホールでクラシックの演奏会が開かれた。ダニエル・ハーディングが新日本フィルハーモニー管弦楽…

2011/3/18 仮名手本忠臣蔵@尼崎

仮名手本忠臣蔵の「勘平腹切の段」を生で見る。大夫のすさまじい迫力に圧倒される。「二つ玉の段」で舞台を駆け抜けていくイノシシに爆笑。帰りに寄った阪神尼崎駅のショッピングセンター「尼セン」 の昭和っぷりにヒロと感動する。 ゆっくりと自宅で夕食。…

2010/3/18 普通は当たり前?

7時起床、極楽とんぼの僕でもたまには忙しい日がある。午前中はナレーションチェック、午後イチで会議2連チャン、16時からナレーション収録…etc.ま、普通の人のはこれくらい当たり前でしょうな。 21時半過ぎに帰宅。帰宅して数分後に疲労感がドッと出る。最…

2015/3/17 ミッドナイト・ハンバーグ

朝、ゴミ捨てに出ると六甲が春がすみに包まれていた。きょうは暖かい。明日は彼岸の入りだそう。 午後イチで会議に出る。誕生日プレゼントにもらったスプリングコートには 内側にキルティングのライナーがついている。暑いので駅のホームではずす。マフラー…

2014/3/17 長生きしようぜ

朝、ひさしぶりにプールへ行く。ひょっとして今月はじめてかな。風呂に入ってさっぱりして帰宅すると朝食はこんな献立。 大好きな浅蜊の赤だし。肉じゃがは国産の蒟蒻芋を使った糸こんを多目に入れてカロリー控えめ。春らしく…菜の花炒り卵和え、刻んだ油揚…

2013/3/17 余韻

今日も快晴、のちに崩れるとの予報。起き抜けの身体がどよーんと重い。旅疲れ?勝手に疲れてろって?今日はニュースデスクです。 【MEMO】・読了した本の感想 ・世界フィギュア キム・ヨナの圧巻 ブラック・ジャックは遠かった 阪大医学生ふらふら青春記作者…

2012/3/17 文字は人を語る

朝、アスファルトが濡れて黒い。雨の多い3月だ。 春と聞かねば 知らでありしを 聞けばせかるる 胸の思いを いかにせよとの この頃か いかにせよとの この頃か (『早春賦』詞 吉丸一昌) 西宮中央図書館前のユキヤナギ 早春賦に歌われている春は立春(2月4…

2011/3/17 うぃず・あ・りとる・へるぷ

今日は早起きしてナレーションを書く。でも、なかなか集中出来ないまま時間は過ぎていった。午後イチで収録。アニキの応援VTRで桑田佳祐の『月光の聖者達』を使用。理想通りの編集とは行かなかったが スタジオのバラエティ感とのコントラストが面白いと思う…

2010/3/17 ルーティーンの効用

笛の先生“てしん”さんの日記で今日がセント・パトリックDayだと知る。Twttter に流したら各位から反応があってちょっと嬉しい。アイルランドにカトリックを広めた聖パトリックの命日。極東の辺境国民には何ら関わりはない。僕らから見ればアイルランドなんて…