2016-03-13から1日間の記事一覧

2015/3/13 沈丁花

何をきっかけで思い出したのかは忘れてしまった。いや、思い出した!図書館へむかう途中、その香りが鼻先をかすめたのだ。 わたしは沈丁花が (藪のなかでも外でも) つよくにおって 咲いているのをみつける この数秒がとても好きです。 辻征夫 そういえば、…

2014/3/13 雨の日は映画を見よう

朝から雨、かなり本気の雨。雨の日は映画を見よう。映画は神戸だ。リーブル神戸の会員なのに十二分に活用してないように思う。いま、リーブルに見たい映画がかかっている。大好きなマリオン・コティヤール主演の「エヴァの告白」、A部氏オススメの「ダラス…

2013/3/13 春へと続くデコボコ道 2

今日も荒れた空模様、関東では春の嵐が吹き荒れているようだ。今月4日目のニュースデスク、テトリスのように日記がたまっていく。(写真は本文とは関係ありません)

2012/3/13 玉戸翁からの手紙

朝7時過ぎに起床、マウスドライなだけじゃなく口内に出来たヘルペスが痛い。年寄りはそこら中が痛いから機嫌が悪いのだ。でも僕が不機嫌だとヒロも不機嫌になってさらに僕の気分が落ちこむ。だから、せいいっぱい朗らかに生きているのだ。 午前中は日記を書…

2011/3/13 窓辺のヒヤシンス

窓辺のヒヤシンスがむせかえるような芳香を漂わせ咲いている。昨日寝たのが3時過ぎだったので思いっきり寝坊させてもらう。今日もプロ野球開幕特番の編集ごもりの一日。 …今朝、起きたらiPhoneに携帯メールが届いていた。サっちゃんからだ!安否が知れなかっ…

2010/3/13 通常営業再開

7時半起床、外は曇りで薄暗い。コーヒーを淹れて一日が始まる。普通の日々に戻る。 かの内田樹先生も僕と同じような日程で極楽スキーツアーを堪能された様子。氏は金沢でまいもん寿司、野沢温泉でスキー&酒池肉林、地酒「帰山」も味わったそうな。ツアー中…