2016-03-11から1日間の記事一覧

2015/3/11 あのときのつぶやき

4年目…だが、個人的にきょうはそれではなかった。一ヶ月ほど前にヒロが大腸がんの検診にひっかかった。女性に多いがんだし、彼女は乳がんも経験しているし、 五十半ばでもあるし、内視鏡検査を薦めた。最初は拒否してたが数日すると自分で近所のクリニック…

2014/3/11 青空

移動性高気圧に覆われた日本列島。西宮の空も海も透き通るような青さです。今、こんな素晴らしいロケーションを走れるという幸福。思えば…去年の3.11も、一昨年の3.11も悲しいくらいに晴れていた。トーホグの空も今日は晴れているらしい。あの日の夜、雪がや…

2013/3/11 変わったこと 変わらないこと

あの時に感じたことが本物である。 風化したあとの今の印象でものをかんがえてはいけない。 池澤夏樹『春を恨んだりしない』 時間が流れたからと行って心を渇かせていいものではない。あのとき、僕は何を感じていたか、何がしかたったのか。2年後の今日もテ…

2012/3/11 あれは本物だったのか?

去年の3月11日、僕はデジカメで2枚の写真を撮った。一枚は午前11時05分、まだ出勤前で自宅の部屋の窓辺で咲いたヒヤシンスの花を撮っている。二枚目は出勤して4時間半ほど経った夕方5時40分、局のフロアで撮った写真。モニターは全局 L字画面で日本地図の沿…

2011/3/11 3.11 昨日と違う今日

ニュースデスク勤務中、テレビで地震と津波の被害を知りました。テレビで見る限り阪神淡路大震災に匹敵、あるいは越える規模の災害です。

2010/3/11 春のうららの隅田川

江戸は快晴、7時半過ぎからジョギング。隅田川テラスを下流へと走る。清洲橋、永代橋、佃島、かちどき橋を経て築地まで。iPhoneのナビゲーションアプリをによると約7キロの道のり。 築地市場のいわゆる「場内」で人だかりがある。テレビカメラやレポーター、…

2015/3/10 幕が上がる

仕事のスキ間に「幕が上がる」という映画を観た。ももクロ主演の映画だったので予告編の上映が始まってから入った。(あとから考えたら要らない自意識でした)観たいと思ったのはいくつかの理由があった。原作の平田オリザ、脚本の喜安浩平、ブログ「一日の…

2014/3/10 朝寝坊

ニュースデスク4連投の最終日。今朝も早起き出来ず寝坊する。昨日は帰宅後にまた呑んだ。嫁のいない夜はなぜかリラックス出来て家吞みせずにはいられない、と居直ってしまう。いなばのタイカレー缶をつまみに日付変更線を越えてブラックブッシュを呑…

2013/3/10 春へと続くデコボコ道

珈琲豆のストックが充実している。ヒロ珈琲のブレンドが2種、グリーンズコーヒーのモトコーブレンド、ZOKA のタングルタウン・ブレンドが陶器の容器4つに入っている。今朝はどれにしようかと選ぶのも楽しい。珈琲ミュージックとしてはジャズもいいけれど最…

2012/3/10 からだじうが悲しいのだ

朝まで雨が残るが昼から晴れる。昨日は9時過ぎに寝た。明け方4時頃目が醒める。鼻がつまったままで口内が乾き喉がひりひり痛む。うがいで多少は緩和されるが不快感は残る。また寝床に入る。鼻づまりと倦怠感、突然のくしゃみ地獄。熱はない、と思う。でも、…

2011/3/10 つめたい目

昨日、ハービス大阪の『BURDIGALA(ブルディガラ)』でラスクを買った。起き抜けにコーヒーといっしょに食べたらこれが美味!思わずバクバクと全部食べてしまいそうになったが、かろうじて一枚だけ残してヒロにあげた。冷たい目で見られた。WEBで見ると「伝…

2010/3/10 春は名のみの雪の白さや

朝、松本城を散歩する。この雪ではジョギングというわけにはいかない。城のお堀周辺では市民が雪かきに汗を流す。非日常の事態にどこか嬉しそう。ここは雪国ではないのだ。 昭和55年の冬を思う。僕は金沢に暮らし、1年が経とうとしていた。1月のある夜だった…

2015/3/9 奇数日はいつも雨

また雨…。朝、運動せず。3月は1日、3日、7日、9日と雨だ。奇数日か…。穀雨にはまだ早い。まだ種も蒔いてない。 きのう体重が69.65になった。久々の U70 だ。いつ以来だろうと調べると去年12月10日以来だった。3月末までにあと2キロ減らすのが今年最初…

2014/3/9 春は名のみの

嫁がいないのをいいことに2時近くまで自宅呑みしてたせいで朝が遅い。ストッパーとしての同居人がいないと際限なく不摂生をするタイプかもしれない。独身だったら50代になる前に病気になってたな。(なったけど) 晴れるが寒い。「早春賦(そうしゅんふ)」…

2013/3/9 8オンス

今日も春がすみ、黄砂と花粉の日々が続く。最高気温が20度を超えて着ていくものに困る。仕事中は半袖シャツで過ごす。月曜日にはまた冷え込むらしいが。 朝はコーヒーと軽いスナックだけにしてランチに阪神西宮の『黄老』で中華ランチ。春のキャンペーンで駅…

2012/3/9 ぶよねこの霍乱

ひきこもるのもむべなるかな。きのう、鼻水地獄でシンドいのに夜に「あしや温泉」になんて行ったからだ。鼻づまりのまま寝たのでマウスドライで喉がいたい。熱があるわけではないのに身体がダルびっしゅ。花粉きっかけで体調不良になることが年に1回か2回…

2011/3/9 クレーン・カルテット

昨日見た大阪駅北側の再開発地区のクレーン。その向かいに4機のクレーンがチームで働いていた。 クレーン・カルテット!身長50〜70mくらいの長身揃い。早春の空に向かって伸びやかに健やかに育つ。 高層ビル建築用のタワークレーンというらしい。 時折、働…

2010/3/9 信州 雪明かりの夜

長野にて終日番組収録。日帰りのスタッフは往復で8時間の鉄路の旅。ご苦労様です。小雪ならぬ小吹雪のスパイラルでの撮影。かろうじて撮れるものは撮れたかな。温泉での食事トークは収穫多し。 僕はロケ後に松本移動。定宿の「松本ホテル花月」泊。ここは最…

2015/3/8 立往生

8時なら目覚ましかけなくても起きられるだろ、とタカをくくっていたら…気づけば9時半。きょうは日曜日、寝坊したせいで全ての行動が後ろに2時間ほどシフトする。とはいえ何かをしなければいけない日ではない。出来れば、神戸で「リスボンに誘われて」を見…

2014/3/8 ワイフレス・ウイークエンド

窓際のヒヤシンス、白に続いてピンクの花も咲いた。おっさんの部屋が乙女の部屋みたいに芳香に包まれている。この香りは珈琲を飲むのにはちと邪魔かもしれない。香りの花といえば沈丁花も咲き始めている。 ヒヤシンスが咲くとあの日を思い出す。http://d.hat…

2013/3/8 つちふる

黄砂と花粉とPM2.5の一日だった。遠近両用のゴーグルとマスクで完全防備して出るが それでも鼻まわりがむずむずする。今年はドライアイ対策の涙成分の眼薬を2時間おきくらいにさしているおかげで 目のかゆみは軽減されている。黄砂は昔からある現象ら…

2012/3/8 モノリスの群れ

入江をへだてて忽然と浮かぶ墓石のような高層建築群。僕らはもう見慣れてしまったが初めてこの風景を見たときは目を見張った。SF映画で描かれる異星の風景のようだった。村上春樹が『神戸まで歩く』というエッセイの中で書いている。 …かつての芦屋の浜に…